京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:63
総数:393015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

修学旅行1日目

食事のあとは夜のレクリエーション。係の人が計画したゲームで楽しみます。みんなで最高に楽しい時間を創り出そうとする姿が素晴らしいです。

今日の修学旅行のホームページ更新は以上とさせていただきます。明日も楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目

ホテルでの夕食はお楽しみのバイキングです。1人1人が自分で選んだ肉や野菜やピザやお寿司やデザートや…何度もお皿を持って取りに行っていました。
画像1
画像2
画像3

ステップアップタイム

画像1
 今日は、ステップアップタイムがありました。子どもたちは、国語の読解の問題や算数の小数のかけ算の学習に一生懸命取り組んでいました。小さなことを積み重ねながら大きな力を身に付けていってほしいと思います。

心のこもったあいさつ

画像1
 「心のこもったあいさつ」と言えば養正小学校の子どもたち。
 道徳の学習で、「心のこもったあいさつ」について考えました。授業の始まりに「あいさつをする時に気をつけていることはどんなことですか。」と尋ねると「大きな声で」な「相手を見て」などの意見に加えて「立ち止まって」などの意見もたくさん出てきました。普段、子どもたちが実践していることが表れているととても感心しました。さすがです。

修学旅行1日目

大浴場から「あ〜気持ちよかった!」と、みんないい顔で上がってきました。
そのままホテルでのお土産タイム。姫路城とは違って、神戸のお菓子などメニューは豊富です。財布の残りと相談しながら買い物を楽しむ姿、ほほえましいです。
画像1
画像2
画像3

グループで相談して

画像1
今日の体育はグループで相談して、かけっこのコースを作り、そのコースを使って走りました。自分たちで決めたコースだったので意欲もより高まっていました。

どんな話をしているかな?

画像1画像2
「はなのみち」を読んで、出てきた動物たちがどんな会話をしているのかグループで想像しました。「ここでかえるさんが遊ぼうよって言ってそう。」「りすさんがくまさんに穴があいてるよって教えてそう」など様々な意見を出していました。初めてのグループでの話し合いでしたが、意見を交流し合う姿が素敵でした。

学校探検パート3

画像1画像2
今日は音楽室・家庭科室・理科室などの教室を調べました。音楽室の壁が放送室の壁と似ていることに気づいたり、理科室にあるはく製を見て驚いたりと発見がたくさんありました。どんなものがあったか次の時間に交流していきましょうね。

掃除からのベーシック

画像1画像2
 4年生の切りかえの速さ、目をみはるものがあります。掃除を一生懸命やった後、暑さもあると思いますが、すぐに気持ちを切りかえてベーシックが始まります。これは立派な力ですね。これからも大切にして自分を高めていってほしいと思います。

ロング昼休み

画像1画像2
 今日のロング昼休みは4年生だけで楽しみました。全学年で楽しむのも良いですが、やはり学年で遊ぶのも良いですね。曇り空の午前中でしたが、子どもたちが元気に遊ぶ姿で雲を吹きとばしたかのようにとても良い天気になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp