京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:76
総数:392516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

本に囲まれた一日でした。

画像1
画像2
朝の読み聞かせ、中間休みの読書バザール、5時間目の図書の時間、今日は1日のいろいろな機会に本に囲まれた読書デーでした。図書の時間の読み聞かせも連続シリーズが完結し、お話の結末まで知ることができました。これからも色々な本をどんどん手に取って、読んでほしいと思います。

少しお兄さん、お姉さんに…

画像1
給食を返却に行くときに廊下で食器を運ぶのに苦戦していた1年生を見るや否やすぐに手伝いにいってくれました。担任としてすごく嬉しかったです。こういう場面を見ると、どんどんお兄さん、お姉さんになっているなんだなと感じます。

最後の町別児童会

画像1
画像2
今日は、今年度最後の町別児童会でした。新班長の決定など来年度に向けての内容も入っていて、終わりを感じる町別になりました。最後の集団下校では、新班長を先頭に現班長が見守ってくれていました。6年生、1年間ありがとうございました。

ドリーム「養正の町と多文化共生」

画像1
画像2
今日から単元の最後の活動に入りました。これまでの学びを全校や地域の方に発信することを目的にかもがわデルタフェスティバルについてのポスターを作成します。知ること、体験することの大切さを知った子どもたちだからこそのポスターが出来上がることを楽しみにしています。

理科「おもちゃショーをひらこう」

画像1
画像2
今日から理科の学習では、これまでの学習を活かすおもちゃショーをひらこうという単元に入りました。これまでに学んだことをいかしたおもちゃ作りということで、学習を思い出しながら必要な材料や道具をリストアップしていました。黒板いっぱいに書かれた道具を見ているだけでもおもちゃの出来上がりがとても楽しみになりました。

イングリッシュクイズ大会を開催しました。

画像1
画像2
今日は、前回のUnitの最後の活動として、イングリッシュクイズ大会をしました。各々で作ったWhat's this?問題をロイロで共有し、みんなでクイズ大会をしました。簡単な物から難しいものまで、みんなで楽しみながら学習の成果を確認しました。

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
今日は、読書週間の一つの取組である教職員による読み聞かせがありました。今日の本は、夜がどうしてこわいのかということについて色々な視点からおもしろおかしく書いてある本でした。読み聞かせをしてくださった先生の読み方がとてもおもしろく、みんなで楽しみながら読み聞かせを聞きました。

大学生とふれあおう!

画像1
画像2
画像3
京都大学から野球部の皆さんに来ていただき、スポーツクラブの子どもたちがいっしょに楽しく体を動かしました。

まずはキャッチボール。相手の受けやすいところを狙って、しっかりボールを投げることができるようになりました。グローブを使ってボールを受けるのは、まだまだ難しそうでした。
次にバッティングにもチャレンジしました。ボールをよく見てバットを振り抜き、ジャストミートできたときには、とても気持ちよさそうでした。

もともとは放課後も残っていただき、クラブ以外の児童ともふれ合ってもらう予定でしたが、天気の関係でかなわなかったので、また次の機会に楽しく活動できるといいですね。大学生からいろいろなことを教わる機会をぜひ続けていきたいと思います。

読書バザールでお買い物をしました

画像1
画像2
画像3
1年間で読んだ本の冊数がポイントに代わり、そのポイントでお買い物ができるという1年の最後のお楽しみ企画です。中学年の年間目標は80冊ですが、100冊以上読んだメンバーもたくさんいます。自分で貯めたポイントで本にまつわる素敵なグッズを購入していました。

いよいよ次がラストです

画像1
画像2
今日も毎週水曜日のクリーンキャンペーンにたくさんのメンバーが参加してくれました。昨日の雨で足元がぬかるんでいたにも関わらず、今までと同じようにたくさんのごみを拾ってくれていました。いよいよ来週のクリーンキャンペーンが今年度最後の活動です。最後はみんなで参加したいという声も聞こえてきて嬉しい限りです。来週もみんなで頑張りましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp