京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up27
昨日:71
総数:392976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

来週から6年生のキャンペーンが始まります。

画像1
今日の給食の時間に、6年生が教室に来てくれました。マイスターである6年生がマナーの達人を養正の伝統として繋いでいくために考えてくれたキャンペーンでした。10か条から一つ重点項目を設定し、取り組むという物でした。3年生では、月曜日にみんなでどの項目にするか決めて、えのきを満開にできるように、取り組んでいくことになりました。どれも大切で決めるのが難しいですが、みんなで養正小学校の素晴らしい伝統となるように取り組めたらと思っています。

理科「ものの重さ」

画像1
画像2
今日の理科の時間は、前回までの実験の結果を確認して、新たな学習問題を立てて、さら予想を進めました。予想の時間には、議論を巡らせる中で、これまでの生活経験や読書で得た知識などをもとに自分の考えをぶつけ合っていました。

宿泊学習の写真を展示しています

画像1
初めて行った宿泊学習の写真が展示されました。
「これこれ!」「あれも したなぁ。」
思い出を振り返りながら、気に入った写真を選びました。

算数「2けたをかけるかけ算の筆算」

画像1
画像2
今日は、新たに3けた×2けたの筆算のやり方を考えました。みんなで至った結論は、やり方はこれまでと同じ。ただし、計算の回数や桁数が増えるからよりミスに気をつけないといけないということでした。子どもたちだけで自力でたどり着いた素晴らしいまとめだと思います。後半は、たくさん練習問題に取り組んで、正確さを一番に計算力アップを目指して頑張りました。

ももたろうさん

画像1
みんなが知っている「ももたろう」のお話を、
アレンジして「オリジナルももたろう」に作りかえて遊んでいます。
今日は、桃から鬼が生まれていました。

テープの森

画像1
画像2
今、プレイルームには、天井からテープがぶら下がっています。
中に入ってテープにつつまれたり、海にもぐったように感じたり、窓から入る光を眺めたり、人によって楽しみ方はいろいろ。
次は何色にしようかな・・・

スピーチ大会

画像1
 今日の5,6時間目はスピーチ大会でした。2年生からも代表2名が登壇し、発表してくれました。タイトルは「きれいに やっとおよげたよ」と「ぼくは虫はかせ」でした。二人とも緊張していましたが、練習の成果を発揮して、堂々と話していました。
 来週は、二人以外の子どもたちも参観で作文を発表する予定です。二年生の一年間で楽しかったことやできるようになったこと、嬉しかったことなど、様々な思い出が語られることと思います。みんなの発表が楽しみです。
画像2

「達成感」で子どもたちは成長していきます

画像1
画像2
2月も半ばを過ぎました。養正小学校の冬の行事から記事をあげたいと思います。

2月16日(金)にマラソン大会を行いました。鴨川の河川敷を寒さに負けず駆け抜ける子どもたちの姿に、思わず応援の声も大きくなりました。
2月21日(木)にはスピーチ大会を行いました。学年の代表の児童が、舞台の上から堂々と自分たちが伝えようと思ったことを話してくれました。

どちらも走る前、話す前の緊張感は、子どもたちにとってとても大きかったと思います。その緊張感を乗り越え、やり遂げた先にあるのが「達成感」です。緊張すればするほど、準備を重ねれば重ねるほど、その「達成感」は大きいものとなり、深く自分の中に刻まれたことだと思います。そのやり遂げた気持ちは、自分への自信になったり、次への原動力になったりします。

今年度もあと1ヶ月となりましたが、今の学年が終わるときに1年を振り返り、大きな「達成感」をみんなそれぞれ味わってほしいと思っています。間違いなく一人一人成長しています。そのことを実感し、自信をもって次のステップに上がってほしいと思っています。

雨水のけんきゅう?

画像1
画像2
じめんの下をながれる水を見て、
「どこから きているのかな・・・?」
と、雨水のながれを さかのぼっていました。
「?」とおもったことを、じぶんで たしかめるって いいですね。

黙々と読書

画像1
画像2
図書館で読書タイム。
みんな静かに読書を楽しんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp