京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up51
昨日:71
総数:393000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

2月27日の給食

画像1
今日の給食は 味つけコッペパン 牛乳 ペンネの豆乳グラタン 野菜のスープ煮 です。
ペンネの豆乳グラタンは人気の献立で、増やしをしたい子がたくさんいました。
表面にのっている、カリカリしているパン粉もみんなが食べられるように上手に配っていました。

外国語 「Enjoy story」

画像1
今日の外国語の学習の時間は、ALTの先生に2冊の絵本を読み聞かせしてもらいました。1冊は日本語版をみんなが知っている「腹ペコあおむし」でした。「腹ペコ」と「Hungry」の言葉がすぐにつながったようで、楽しそうに聞いていました。もう1冊はクラスでも2人しか知らなかった「Five little monkeys jumping on the bed 」というお話でした。知らない子がほとんどだったにも関わらず盛り上がったのはこちらの本でした。「なんでやねん!」とツッコミが飛び交ったオチには、笑うしかありませんでした!

体育「とび箱運動」

画像1
画像2
今日からとび箱運動の単元の学習が始まりました。最初は体慣らしとして、とび箱やふみ切り板を使って、2年生までの学習をふり返りながら楽しみました。3年生からは、とび箱あそびからとび箱運動に代わっていきます。ただ、とび箱を楽しむという根本は変わりません。明日からもみんなで楽しく学んでいきたいと思います。

書写「学習のまとめ〜光〜」

画像1
今日は今年度の書写の学習のまとめとして、「光」という文字に挑戦しました。たった一文字、六画ですが、これまでの運筆がたくさん詰まった一文字です。これまでの学習を生かして、みんなていねいに書けていました。小筆を使った名前書きも回を重ねるごとにどんどんと上達してきています。

盛りだくさんの給食時間

画像1
画像2
今日の給食は、ドライカレーで子どもたちはとても喜んでいました。ただ、今日の給食時間の嬉しさはそれだけではありません。ALTの先生と一緒に食べられたり、給食委員会さんから前回のペロピカペタ習慣の金賞をいただいたりといいこと尽くしの給食時間でした。今日ももちろん完食しました。ごちそうさまでした!

「ももたろう」

画像1
参観日に向けて、ペープサートの練習をしました。
前回の本番から時間が経っていますが、一度完璧にしたみなさんは、やっぱり上手でした。

ペロピカペタ週間

画像1
以前行った「ペロピカペタ週間」の賞状を、給食委員さんが持って来てくれました。
お皿をきれいにしたり、牛乳パックをぺったんこにしたり、自分にできることを頑張りましたね。
今年度もあと1か月です。美味しく食べたいですね。

English time!

画像1
画像2
4年生は「お気に入りの教室紹介」、5年生は「憧れの人紹介」の学習が始まりました。
どの学習も、これまでに習ったことも使いながら、楽しんで参加してほしいなと思います。
えのき教室で使ってもいいですよ!

これはなんでしょうクイズ

画像1画像2
作ったクイズをグループに分かれて披露し合いました。ヒントの出し方もうまく、大盛り上がりしました。自学などでも取り組んでもらえたらと思います。

欲しい色を伝えよう!

画像1
英語学習では、色の名前を学習しています。今日は自分の欲しい色を英語で伝える練習をしました。「〜please.」「Thank you!」など難しくても頑張ってチャレンジすることができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp