京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up21
昨日:212
総数:394717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

12月生花教室

 12月の生花教室は,お正月用の生花です。
 青竹にさしていくのですが,青竹にも向きがあり,境目の部分が一番下がっているところを正面にします。そこに,ずわえ(梅の若枝),松,千両,葉牡丹を活けていきます。千両の数を奇数にすることで,分けることができないから縁起が良いなど,見栄えと意味を考えて活けました。お正月に飾るのにぴったりな生花教室でした。
画像1
画像2

2学きも がんばりました!

画像1
画像2
今日で2学きがおわりました。
しゅうぎょうしきでは、校長先生のお話をしっかり聞きました。2学きの思い出がたくさんつまった すてきなビデオもありましたね。
教室のそうじをすると、たくさんの ほこりが。2学き、がんばった分ですね。
冬休みの間、けんこうに気をつけて、1月に元気な顔を見せてください。
よいお年を!

お楽しみ会をしました

画像1
画像2
画像3
それぞれに じゅんびをしてきた ゲームや読み聞かせをしてくれました。
さんかする人も、ゲームをする人も、いっしょに楽しんでいたので、とてもよい ふんいきで あそぶことができましたね。
先生も楽しかったです!

3年生といっしょに!

画像1
画像2
今日は休み時間に、3年生といっしょにあそびました。
ほかの学年の友だちとも なかよく あそべるのも、すてきですね!

いよいよ冬休み

 学習はもちろんのこと運動会や学習発表会,遠足などたくさん頑張った2学期が本日終了しました。みんなの笑顔あふれる姿がたくさん見られ,目に見えて成長していく姿を傍で見ることができました。よく頑張った2学期です。自信をもってほしいと思います。
 終業式では,校長先生から今年の養正の漢字の紹介がありました。まだ習っていない漢字でしたが,うなずいて聞いていました。教室に帰り,冬休みの宿題の説明がありました。みんな一日で何ページもやりたいとやる気満々でした。短い冬休みですが,楽しんでほしいと思います。そして,元気に3学期に会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

2学期最後は外国語の時間でした

画像1
画像2
2学期最後の授業は,ALTの先生と一緒に外国語の時間でした。クリスマスにちなんだお話や歌を教えてもらったり,登場する動物や食べ物の名前を発音したり,楽しみながら2学期最後の時間を過ごしました。MerryChristmas!&HappyNewYear!

大掃除

画像1
今日は2学期最後に加えて年末ということでいつも以上にたっぷり大掃除をしました。いつもはなかなか手が届かない隅々までていねいに掃除し,きれいな教室で新年を迎えることができそうです。

新献立「ぶたどんのぐ」

今日の献立は

 ごはん
 牛乳
 豚丼(白みそ味)(具)
 こんぶ豆
 キャベツの吉野汁     でした。

今日は冬休み前最後の給食でした。
最後を締めくくる給食は新献立の「豚丼(白みそ味)」!
子どもたちからも大好評で、
「おいしい!」
「来年もでますか?」
「豚肉がおいしい」
「白みそが苦手だけどこれはおいしい!」
と大喜びでした。こんぶ豆も味がしみていて、豆がふっくら。
2022年の給食を全部おいしく食べることができたのは、愛情をこめて作ってくれた調理員さんのおかげですね。
2023年もまた、元気においしい給食を食べましょうね!
給食室もがんばります!

画像1

2学期が終わりました。

画像1
画像2
今日で2学期が終わりました。まだ暑かった8月から凍えるほど寒くなった12月までの約4か月,運動会や学習発表会などの学校行事もあり,忙しくも充実した2学期だったと思います。自分たちの力で挑戦することをテーマに掲げてきた4年1組は,うまくいくことばかりではありませんでしたが,最後まで挑戦を続け,たくさん成長してくれました。3学期には宿泊学習も控えているので,冬休みをいいリフレッシュ期間にして,また元気な顔で登校してくれるのを待っています。よいお年をお迎えください。

終業式

画像1
画像2
今日は2学期の終業式がありました。校長先生からは、今年の振り返りと、冬休みの生活についてお話を聞きました。そのあと、2学期を振り返るビデオをみんなで見ました。行事の多い2学期でしたが、どんなときも、仲間と協力し合い、一生懸命取り組むことができましたね。この経験で学んだことを、3学期にもつなげてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp