京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up32
昨日:212
総数:394728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

クリーンキャンペーン

画像1画像2
 クリーンキャンペーンでは,いつもは飛鳥井公園を掃除するのですが,運動会に向けて運動場をみんなで掃除をしました。草を抜いたり,大きな石を拾ったりと一生懸命に取り組みました。大きな草が抜けて,みんな大喜びしていました。

色水あそび

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間では「色水あそび」をしました。みんなの育てたアサガオを使って,色水を作るところから始めました。アサガオを絞ってみるときれいな紫色が出てきて,みんなびっくりしていました。そこに和紙をつけて色をつけました。それぞれ違った模様がでてきて,さらにびっくりしていました。「きれい」「アサガオがいっぱい咲いた」などの大喜びの声が沢山聞くことができました。

おむすびころりん

画像1画像2
 2学期が始まり,子供たちは元気に学習を始めています。国語の時間では,「おむすびころりん」を学習しています。連続して出てくる言葉に注目して,読むを進めています。これから班での音読会に向けて,どのように読めばいいかみんなで話し合うことができました。

掲示板を更新しました!

9月の給食室前掲示は

 「突げき!となりの朝ごはん」  です!

夏休み明け、生活リズムは乱れていませんか?生活リズムを整えるためには、早ね・早おき・朝ごはんがとっても大切です。

その中でも「朝ごはん」について知らせています。

下に、ホワイトボードもつけています。料理カードを置いているので、ぜひみなさんの朝ごはんを教えてください!

先生の朝ごはんも載せています!さて、第1回目はどの先生の朝ごはんが知れるかな?

画像1

音楽

画像1
 音楽の学習で,リコーダーだけでなく,鍵盤ハーモニカや木琴を使って曲を演奏し出しました。まだまだ始めたばかりですが,みんなの音がそろうようになってきた時,一つになった時の一体感が大好きです。この日も演奏後の子どもたちの満足気な表情に穏やかな気持ちにさせてもらいました。

I like blue.

画像1
今回は色の言い方をふり返ったり,ミッシングゲームを通してさらに表現に親しんだりしました。互いに問題を出し合ったり,アドバイスをし合う子どもたちの姿がとても素敵でした。あっという間に覚えていく子どもたちはすごいですね。友だちと学習することの大切さも感じさせてくれました。

8月最後の日

画像1
画像2
画像3
 明日から9月です。今日は8月最後の日。なんだかさみしいです。
 今日は2学期初めてのクリーンキャンペーンがありました。これから運動会までは、石ひろいや雑草抜きです。広い運動場に子どもたちは一生懸命頑張っていました。また、ロング昼休みもあり、各クラスで楽しく遊びました。運動場で楽しむ子どもたちの姿は、本当にいいものですね。

言葉で遊ぼう

画像1
画像2
国語の時間に、「逆しりとり」をしました。自分で決めた一文字で終わる言葉を、決められた文字数で考えるという遊びです。子どもたちは、知っている言葉を懸命に思い出そうとしていました。今回は、本や辞典を使いませんでしたが、それらを使っても楽しいですし、日常的に本を読んで語彙力を増やすことの大切さにも気づくことができました。

長さをたしかめよう

画像1
画像2
今日は、長さの学習を深める活動として、校庭に出て、えのきの周りの長さをはかったり、50mの長さを見当をつけて歩いたりしました。
実際に自分の足で確かめることで、長さの感覚をつかむことができたようでした。
ぜひご家庭でも、結果をお子さんにたずねてみてくださいね。

夏においしい枝豆です。

今日の献立は
 
 ごはん
 牛乳
 平天の煮つけ
 えだ豆
 キャベツのすまし汁

でした。

えだ豆はスチコンで蒸しました!とてもあまくて、食べやすく、最高の蒸し加減で、子どもたちもパクパクと食べていました。平天も子どもたちに大人気。味がしみこみ、ふっくらしていて、おいしかったですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp