京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:75
総数:393553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食

今日の献立は

 バターうずまきパン
 牛乳
 じゃがいものクリームシチュー
 ツナとキャベツのソテー     でした。

かおりをかいで「このにおい好き!おいしそう!」とワクワクした様子。
「おいしい!」
「シチューがおいしかったよ!」と,おいしかったという気持ちをたくさん伝えてくれました。また,給食室でどのようにシチューが作られているのかを動画にして,子どもたちに伝えました。感謝してたべることの大切さを感じたようでした。
今日もおいしくたのしくいただきました。
画像1
画像2

なにも言わなくても

画像1
 今日図書室に行き学習することがありました。その時に,何も言わなくてもきれいに靴を並べている様子が見られました。自分だけではなく,友だちの靴まで直そうとする場面が見ることができて,とても気持ちのいい空気がクラスに流れていることが分かります。

体ほぐし運動

画像1画像2
 体育の時間では,体ほぐし運動を学習しています。体育館の使い方の説明の後,体ほぐし運動としていくつかの運動を学習しました。最初は,まねっこ遊びです。先生の真似をしながら運動をするのですが,先生に付いていくといろいろなポーズをすることができるので,大盛り上がりでした。

♪ 屋根より高い〜

画像1
画像2
画像3
(こいちゃん)「♪ 屋根より高いこいのぼり〜」
(校長先生)「こんにちは,こいちゃん。元気にしていましたか?」
(こいちゃん)「はい,校長先生。ぼくはこの季節しか登場しないので,校長先生会えてうれしいです。」
(校長先生)「校長先生も会えてうれしいですよ。今年は大きなこいのぼりも飾ったし,給食室前にも飾ったから,にぎやかでいいでしょ?」
(こいちゃん)「ぼくの仲間がたくさんいて,とっても喜んでいます。養正小学校の子どもたちも喜んでくれていると思います。」
(校長先生)「こいちゃんには,みんなを喜ばせるすごい力があるんですね。すてきな力ですね。」

体いく科「ゆうぐであそぼう」

画像1
画像2
2年生になって,たのしみにしていたもののひとつ。そうごうゆうぐ!
「3がいまで のぼっていいですよ」
と言うと,うれしいような,こわいような,いろんなひょうじょうが うかびました。
こんしゅう しっかり れんしゅうして,らいしゅうからは休み時かんにも つかえるようにしましょうね。

学校たんけん1

画像1画像2
 生活科の時間では,「なかよしいっぱいだいさくせん」ということで,学校にはどんなものがあって,どんな人がいるのかこれから学習していきます。今日は,ランチルームと視聴覚室に行きました。初めて入る教室に,みんな興味津々でした。これから,もっと学校を探検して,なかよしを増やしていってほしいと思います。

図工科「おはなみスケッチ」

画像1
画像2
学校には,いろんなお花がさいています。名まえをしっている花もあれば,見たことあるけど…という花もありますね。
タブレットをもって,うんどうじょうにさいている花のしゃしんをとりに行きました。
どの花をスケッチしようか,まよいますね。

算数科「たし算とひき算」

画像1
画像2
めあてを かんがえるのが うまくなってきました。
金曜日の学しゅうにつづき,こんかいは 一のくらいにもすう字がある ひきざんのやり方をかんがえました。
きょうの学しゅうで すごいなと思ったのは,友だちのかいた図をつかって せつめいをかんがえていたところです。
友だちのはっぴょうを見たり聞いたりして,どうしてそう思ったのかな?とかんがえられるのがすてきでした。

姿勢と声を

クラス全員の姿勢が整い,声がそろうととても美しいです。
見た目と歌声,両方を自然と整えていける習慣がついていくことに期待です。
画像1
画像2

デッサン

図工の時間にりんごのデッサンをしました。
よく観察し,光の当たり具合や影の濃さを表現しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp