京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:75
総数:393555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

燃えるしくみ

ロウソクが燃え続けるにはどの気体が必要かを調べています。
窒素,酸素,二酸化炭素を別々のびんに集めて火のついたロウソクを入れました。
実験の結果に子ども達は「おー」と歓声をあげていました。
画像1
画像2

1立方メートルをつくります

体積の学習の一環で1mものさしを使って,1立方メートルを作ってもらいました。
言葉や単位だけを覚えるのではなく,どのぐらいの大きさになるのか量感を持ってもらおうと思っての活動です。
教室の体積も調べることができました。
画像1
画像2

文字の式

これまでは○や△などの記号を使った式を学んできましたが,今回はXやYといった文字を使った式の学習です。
方程式の基礎となる部分ですので,しっかり定着をはかりながら授業を進めていきます。
画像1
画像2

部首の意味

漢字の部首の意味についての学習です。
これまでにも様々な部首について学んできましたが,6年生でも引き続き行っていきます。
今回は「ぎょうにんべん」「にくづき」など,少し意味を捉えるのが難しいものの学習でした。
画像1
画像2

アルファベット

正しくスペルが綴れるようにアルファベットの練習です。
ローマ字やタイピングなどで「読む」ことはだいぶ上達してきました。
これからは「書く」ことにも慣れていってもらいます。
画像1
画像2

How the whether today?

画像1
画像2
画像3
今日から外国語の学習では,天気について学習を進めています。チャンツやALTの先生との練習で少しずつ練習を進めています。授業の最後には,ALTの先生が紹介してくれた英語を使ったゲームで盛り上がりました!

学級文庫が入れ替わりました。

画像1
画像2
今日の図書の時間で本係さんが学級文庫の入れ替えを行ってくれました。読書がとても大好きなクラスなので,どんどん新しい本を入れて,たくさんの本を読める学級文庫であってほしいと思います。これからもよろしくお願いします。

体育 「リレー」

画像1
画像2
授業後半には2チームに分かれて,リレーを行いました。抜いたり,抜かれたりの大混戦でした。リレーは,走順やバトンパスも大きく結果に影響します。これからチームごとに作戦を立てたり,練習したりして記録を伸ばしていきたいと思います。

体育 「鉄ぼう運動」

画像1
画像2
今日から体育では鉄棒に取り組んでいます。昨年度までの学習を思い出しながら技カードやGIGA端末で動画をみて,技のポイントをつかみました。今日は試技を行いながら,確認を進めました。

なかよし班で顔合わせ会

 これから1年間,2年生と一緒に活動を際は,「なかよし班」というグループで活動をします。今日は,そのなかよし班の顔合せ会をしました。最初は2年生から自己紹介をした後,1年生も名刺を渡して自己紹介をしました。好きな食べ物やアニメなどいろいろな話しをすることができました。最後に,2年生が読み聞かせをしてくれました。
 次のなかよし班での活動は,学校探検です。2年生に学校のことをたくさん聞いてほしいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp