京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:57
総数:393324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

算数 「1けたでわるわり算の筆算」

画像1
今日は,これまでの学習を踏まえての応用的な問題に取り組みました。それぞれが自力解決で考えた説明や図を用いて,計算過程を発表していました。最後は,同じ考え方だった3人で協力して黒板に図を描いて説明していました。

ようせいタイム顔合せ

画像1
画像2
今日は,今年度初めてのようせいタイム(縦割り活動)の時間でした。6年生を中心にしながら1〜6年生のみんなで自己紹介をしたり,からだじゃんけんをしたりして,顔合せをしました。次回はエンジョイスマイルで今日決めたみんな遊びを楽しみたいと思います。

うれしかったこと

画像1
画像2
画像3
 4月5月6月はたくさんの健康診断があります。今日は眼科検診がありました。自分の体のことを知っておくことは大切です。だから毎年検診があります。
 今日,検診を終えた眼科の先生は,養正小学校の子どものあいさつは素晴らしい,とほめてくださいました。自然にあいさつができているのですね。これこそスーパーあいさつですね。毎日の積み重ねが力となり,ほめてもらうのはとってもうれしいですね。

算数科「長さ」

画像1
画像2
画像3
きのう見つけた10cmをもとに,今日は「長さよそう」をしました。
「10cm,20cm……あと5cmくらい?」
よそうをした後は,ものさしをつかって 正しくはかります。
ものさしがなくても,だいたいの長さが分かるようになりましたね。

図工科「ふしぎなたまご」

画像1
ふしぎなたまごを わってみて,がようしにはります。
まっすぐにはる人,ななめにはる人,たて,よこ,いろいろな われ方がありました。
われたたまごの むこうには,ふしぎな せかいが 広がります。

国語科「たんぽぽのちえ」

画像1
画像2
きのう見つけた「ちえ」と「わけ」を正しいじゅんばんに ならびかえました。
「時間をあらわす言ば」や「たんぽぽのようす」に気をつけて,しっかりかんがえました。

今日はカレーうどん

今日の献立は

 減量ごはん
 牛乳
 カレーうどん
 小松菜のごまいため   でした。

カレーうどんは大人気で,おかわりを嬉しそうにしていました。
「ごはんと一緒に食べたらおいしいよ」と教えてくれる子もいました。白っぽい服を着ている子たちが,「うどんの汁がとぶ〜!」「とんだ〜!」と気を付けながら食べている様子がとても一生懸命で,おいしく食べつつ,汁がとばないように気をつけてたべてとても忙しい給食時間でした。今日もおいしくいただきました。
画像1

みんなのために

画像1
画像2
体いくの学しゅうの前に,早くしゅうごうした人たちが じゅんびをしてくれます。
みんなのために,ひつようなものを かんがえて,れんしゅうどうぐを はこんでくれました。

科学クラブ

画像1
 科学クラブでどんな活動をしていきたいか意見を出し合いました。班で協力して意見を出し合えていてよかったです。決めた目標「安全に楽しく大発見」を達成できるよう1年間がんばっていきましょうね。

修学旅行食事係

画像1
 食事係は,食事前に出すクイズの準備をしました。少しでも旅行先のことについて知ってもらえるようにはりきっています。クイズの内容を考える時に,ひとり1台の端末が威力を発揮していました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp