京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:57
総数:393321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

避難訓練を行いました

画像1
画像2
画像3
今日は,今年度初めての避難訓練を行いました。地震を想定した訓練で,崩壊によって通れない箇所を避けながら運動場に避難しました。緊急地震速報が流れるやいなや,すぐに一次避難行動をとり,頭を守って避難をしました。

アサガオの種をまいたよ

画像1
 生活の時間ではアサガオを育てることになりました。今日は,たねの植え方を学習してから実際に植えました。上手に穴をあけたり,そっと土をかぶせたりできました。最後は,たっぷりを水をかけて完成です。感想で,咲くのが楽しみにしている子が多かったです。

鮭の登場です!

給食室前では,明日の「さけの塩こうじ焼き」にちなんで,さけの紹介をしています。明日ぜひ見にきてくださいね!
はやく明日の給食が食べたいなぁ〜!
画像1

公開授業

画像1
画像2
6時間目に国語科の公開授業がありました。
子どもたちは,対比を使った構成の説明的文章を読み,その内容について深く読むことができました。
多くの先生が見守る中,緊張もあったかと思いますが,子どもたちは真剣な様子で取り組んでいました。

たんぽぽ

画像1
画像2
こくごの学しゅうで「たんぽぽのちえ」という文しょうを読んでいます。
「先生!たんぽぽ さいてます!」
とおしえてくれました。
花がさいているところ,わた毛になっているところ・・・,たおれているところは ないなあ・・・
本文にあるようすを さがしてくれました!

音読発表会

画像1
昨日,音読発表会を行いました。初めての発表会に少し緊張気味の1年生でしたが,大きな声で音読することができました。発表後はいろいろな人たちに褒められてとても満足そうでした。

算数科「長さ」

画像1
30cmものさしを つかって,せんの長さをはかりました。
いけるところまでは「cm」で。たりなくなったら「mm」で。
れんしゅうを くりかえして なれていきましょうね。

避難訓練(地震)

画像1
今日の2時間目に,避難訓練がありました。
事前指導では,地震が起きた時の一次避難行動について確認しました。
子どもたちは真剣な様子で先生の話を聞き,万が一のときに,どのように行動したらよいのか,考えることができました。

一人一人のやくわりを

画像1
きゅうしょくとうばんの人数が すこし たりませんでしたね。
けれど
「できるよ!」「だいじょうぶ!」
と,おもいきゅうしょくも はこんでくれました。
ありがとうございました!

生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
ミニトマトのかんさつをしました。
「黄色い花が 2つ さいているよ。」
「はっぱを さわると,くすぐったいね。」
見て,さわって,たくさんの はっ見を していました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp