京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:392528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

修学旅行1日目

 オリジナルラーメン作りです。完成したものを持ち帰りますので,お楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目

 カップヌードル記念館を見学しています。ラーメンの歴史・製造方法がよくわかります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目

 バスのマナーがとても良く,さすが6年生です。朝早くから,お弁当のご準備,お見送り,ありがとうございます。
画像1

修学旅行1日目

 出発式を行いました。リーダーが司会となり,てきぱきと進行していました。楽しい修学旅行になりそうです。
画像1
画像2
画像3

ようぐあそび

画像1画像2
 体育の「ようぐあそび」の時間では,フラフープを使った学習をしました。腰で回したり,床に転がしたりとフラフープを上手に使って体を動かしていました。フラフープの名人もたくさん見つけることができて,みんなの見本となって活動していました。次は,どんな用具で体を動かせるのか楽しみにしていました。

体育 ハードル走

画像1
画像2
今日のハードル走は,「できた!」「タイムが速くなった!」という声がたくさん聞こえてきました!ポイントを少し見つけると,うんとタイムを縮められた子どもたちがたくさんでした。ハードルは低く早く,遠くに跳ぶことが大事ということに気付き,実践することができました!

体いく科「てつぼうあそび」

画像1
画像2
画像3
できるようになりたいわざを きめて,とりくんできました。
「ちょっと できるようになったよ」と おしえてくれる人もいます。
「がんばってよかった」と聞くと,うれしくなります。
じゅぎょうは おわりましたが,休み時間や ほうかごの時間にも ぜひ ちょうせんしてほしいと思います!

Hello, Gareth sensei !

画像1
画像2
画像3
2年生になって はじめての,えい語かつどうをしました。
ALTの先生も来てくださって,いっしょにゲームをしたり,学しゅうの すすめ方になれたりしました。
じこしょうかいを聞くときには,「じぶんは こうだよ!」と つたえようとする すがたが すてきでしたね。
聞こえた えい語をくりかえす声もして,チャレンジしよう!という気もちが つたわりました!
Good job!

まほうのたべかた

今日は1年生と「まほうのたべかたでたべものとなかよし」という学習をしました。
野菜がにがてな「けんちゃん」が野菜を好きになったひみつは「まほうのたべかた」にあったのです。「まほうのたべかた」を知った1年生は,自分だけのおまじないの言葉やたべかたをしながら給食を食べました。「減らすのやめよう」と減らさずに食べた子もいました。「野菜って大事なんやで」「野菜は大切」と言ってくれた子もいました。

今日の給食は

 味つけコッペパン
 牛乳
 ソーセージと野菜のいためナムル
 とうふと青菜のスープ      でした。

野菜がたくさんありましたが,おかわりをたくさんして完食です!
お家でもまほうのたべかたは効果があります!ぜひお家の人に見せて,一緒にやってみてくださいね!
 
画像1画像2

夏がきた!夏野菜でパワーチャージ!

いよいよ明日から6月ですね。
じめじめと暑い日が続いています。
そんな暑さにもまけないよう,6月の掲示板では,「夏野菜でパワーチャージ!」ということで,夏野菜の紹介をしています。すべて6月の給食にでてくる食材です。学校にきたら見てみてくださいね!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp