京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:76
総数:392521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

書に親しむ

時間と場所さえあれば,子ども達は自分の意思で本を手に取り本に親しむことができています。
本を通して新しい言葉を覚えたり,想像力を豊かにしたりすることができます。
学習的な要素を除いて考えても,シンプルに物語を楽しむこともできます。
最近は,短い話がいくつも載っているタイプの本が読みやすいようで,子ども達には人気なようです。
画像1
画像2

割合を分数で

割合の計算を分数で表す方法を考えました。
5年生の時に学習した内容ですが,苦手な児童が多い範囲です。
「くらべる量」「もとにする量」「割合」を文章から正確に読み取ることに苦戦しましたが,分数を使った計算自体はスムーズにできる子が多かったです。
問題は計算能力ではなく,読解力のようです。
画像1
画像2

日清カップ陸上競技大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 6年生で申し込んだ人は12日(日)に日清カップ陸上競技会に出場します。それに向けて練習が始まっています。少しでも良い記録が出るように,練習を頑張っています。大きな舞台で記録に向かって頑張る姿を楽しみにしています。

図工科「わっかでへんしん」

画像1
画像2
きょうしつに入ってきた先生のあたまに・・・
「わ〜」「なにそれ〜」「やりたい!」
早くつくりたい気もちで いっぱいになりましたね。
みなさんが,どんなへんしんをするのか,たのしみです!

国語科「かんさつ名人になろう」

画像1
画像2
画像3
これまでの かんさつから パワーアップさせて「かんさつ名人」を目ざします。
生活科でそだてている ミニトマトのようすを,目,手,はなをつかって かんさつしています。

今月のレベルアップ目標!

画像1画像2
6月に入り,クラスで今できていることと課題について話し合いました。
できていることもたくさん出てきましたが,課題についてもそれぞれの班でしっかり話し合うことができ,全体で意見をまとめることができました。今月の目標に向かってみんなで頑張りレベルアップしましょう!

係活動

画像1画像2
クラスの係活動では,それぞれの係が意欲的に動いています。
今日は1学期の間にできそうな取組を考えました。取組に向けてポスターを作っている係や新聞を作る係などそれぞれで頑張っています。

リコーダー練習

画像1
今日も音楽の学習では,リコーダーを練習しました。今日は,ソとラを使ったメロディーをリズムに合わせて弾きました。日に日にきれいな音が出せるようになってきています。

読書の時間

画像1
今日は図書室へ行って,ゆっくりとそれぞれの読みたい本を読みました。来週からは,読書週間も始まるので,さらにみんなで本をたくさん読んでいきたいと思います。

体育 「ハードル走」

画像1
画像2
今日の体育では,前回の学習でおさえたポイントをみんなで確認した後,自分に合ったインターバルを見つけるべく,いろいろなインターバルを試しながら走りました。自分にぴったりなインターバルで走ることで,同じように走ってもタイムが変わることに子どもたちは驚いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp