京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:61
総数:393140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ボール遊び

画像1画像2
体育で「ボール遊び」の学習が始まりました。ボールを使った学習なので子どもたちも大喜び!これからの学習も楽しみなようです。

鑑賞しよう

画像1画像2
お話の絵を鑑賞しました。友だちが描いた作品を見て,いいと思ったところやすごいと思ったところを鑑賞カードに書きました。
「〜さんの色の塗り方いいな〜」「動物が大きくていいな〜」など素敵なところをたくさん見つけていました。

なかよし運動会

なかよし運動会を行いました。
今年はリモートでの運動会でしたが,養徳小学校の仲間とそれぞれのゲームを通じて仲を深めることができました。
行うゲームは3種目ありましたが,中でもだるまさんが拾ったが子どもたちの中で大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

めが出ました!

画像1
画像2
先週の水曜日にまいた たねから,もう めが出ていました。
えらんだ やさいによって,はっぱの形がちがいますね!

生花教室

画像1
画像2
画像3
 16日(土)に生花教室がありました。久しぶりに開催され,とっても良い時間を過ごすことができました。お花の世界は奥が深く,毎回勉強になります。今回は,なんとなく納得の出来です。いかがですか?

理科 「土地のつくりと変化」

画像1
理科の学習では,修学旅行で実際に目で見た野島断層など北淡震災記念公園での学習をもとに地層についての学習を進めました。修学旅行での学びが学校での学びにもつながり子どもたちも目を輝かせていました。

算数 「図形の拡大と縮小」

画像1画像2
今日から算数では,新しい単元に入りました。図形の単元で今日は拡大・縮小とは何かということを方眼を使って捉えていきました。これから実際に作図をしたり,辺の長さや角の大きさを求めたりする問題に取り組んでいきます。

うそをついていると…

画像1
道徳でうそをついているとどうなるのかを考えました。
「嘘を繰り返していると信じてもらえなくなる」「いやな気持にさせるし,許してもらえなくなる」などの意見がたくさんでました。人を嫌な気持ちにさせない,信用してもらえる人になっていってほしいです。

ミライシード

画像1画像2
タブレット端末を使って,ドリル学習をしました。
初めて取り組みましたが,話をしっかり聞いて進めることができました。
「もっとやりたい!」と子どもたち。楽しく取り組むことができたようです。

はなまる1年生

画像1画像2画像3
先週行われた運動会。1年生にとっては初めての運動会でしたが,とても輝く姿をたくさん見ることができました。ダンス・リレー・かけっこ,どれもはなまるでした!本当によく頑張りました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp