京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:30
総数:392558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

5年 野外活動

画像1画像2画像3
 野外活動で,アクトパル宇治に行ってきました。朝の天気はあいにくの雨。しかし,子どもたちはそんなことを気にせず,全力で野外炊事を楽しみました。最近調理実習をしたこともあり,その経験を生かしながら頑張りました。グループで一生懸命作ったカレーはとてもおいしかったようで,喜んでカレーを食べていました。苦労して作ったからこその,最高の味でした。

給食

画像1
 今日は2年生の教室で給食を食べた校長先生。もちろん黙食なので,おしゃべりはしていませんが,みんなと笑顔で一緒に食べました。学習発表会が近いこともあって,流れてくる音楽に楽しそうに体を揺らす子どもたち。かわいかったです。子どもたちと食べる給食はよりおいしく感じました。

読み上げベーシック!

画像1
画像2
がんばっている九九の 読み上げベーシックです。
ばら九九は,むずかしいですね。

どきどき!あと3日!

画像1
画像2
今日は,体いくかんのカーテンをしめて,本番に近いじょうたいで れんしゅうをしました。
ライトをつけると,どきどきしますね。
せりふを言うはやさや,声の大きさ,どうさなど,とてもよくなりました。
あと2日のれんしゅう がんばりましょうね!

ピリッとからいチリコンカーン

画像1
画像2
 11月9日(火)の給食は,黒糖コッペパン,牛乳,チリコンカーン,ほうれん草のソテー,チーズでした。大豆をたっぷりつかったチリコンカーンは,大人気でした。「ピリカラでおいしい!」「パンとあう!」という感想をたくさんもらいました。牛肉のうま味やスパイシーなカレーの味が「たまらなくおいしい!」だそうです。家庭ではなかなか食べられない料理を食べられるのも,給食の良さですね♪

コソ練頑張っています。

画像1画像2
3日後に控えた学習発表会に向けて教室や隣の教室では,コソ練の姿が見受けられます。日に日に音色がきれいになっていくので,聞いていて嬉しい限りです。本番まで残り3日みんなで頑張っていきたいと思います。

かたちづくり

画像1画像2
算数では「かたちづくり」の学習が始まりました。
教科書に載っている形を作ることができるかみんなで確かめました。

かくれんぼクイズ

画像1画像2
待ちに待っていたかくれんぼクイズを発表し合いました!
何がどこに隠れているのかを分かりやすく伝えることができました。
クイズを出すときには,予想するのが難しいときに「海に隠れている生きものだと思いますか?山にいる生きものだと思いますか?」などヒントを伝えている班もありました。

ことばをたのしもう その2

画像1
早口言葉にチャレンジ!自分で取り組みたい早口言葉を選び,ペアで発表しました。間違えないように言うのが難しかったですね。

家庭 「冬を明るく暖かく」

画像1
家庭科の学習では,新しい単元の学習に入りました。冬を明るく暖かくという単元で,これから冬真っ盛り,どんどん寒くなっていく時期ですので,そんな時期の過ごし方についてみんなで考え始めました。これから学習を重ねて,よりよい冬の過ごし方を見つけていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp