京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:76
総数:392523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

サンガつながりたい

画像1画像2
今日は京都パープルサンガの方が来てくださりました!
サッカーのことだけではなく,自分で決める・行動することの大切さも教えていただきました。子どもたちにとっては新鮮なことばかりで,とても楽しそうでした。

スタンプラリー

画像1
画像2
画像3
 13日(土)にPTA主催の「スタンプラリー」がありました。久々のPTA行事です。子どもたちはとっても楽しみにしていて,早くから学校に来て待っている子もいました。PTAの保護者や先生たち,地域の方,児童館の職員さんにお手伝いをいただき,たくさんのゲームで楽しみました。もちろん,感染防止策をしっかりして行われました。子どもたちの笑顔がたくさん見られ,「やってよかった!」っていう気持ちになりました。

自分で考えて

画像1
画像2
画像3
京都サンガF.C.というサッカーチームから,コーチが来てくださいました。
コーチは,一番はじめに「わたしは,何も教えません。」とおっしゃいました。
活どうが はじまると,そのいみが よく分かりましたね。

みなさんは「自分で考えて」走ったりゲームをしたり しました。
すべてを教えてもらうのではなく,「自分で」考えてやってみる。
これからも大切にしてほしいと思いました。

部活動頑張っています。

画像1
今日の部活動では,卓球部の頑張りが輝いていました。6年生は2人しかいないものの顧問の先生としっかりと打ち合わせをしながら,部長と副部長の2人で下級生を引っ張ってくれていました。また次回の部活動での活躍を期待しています。

音楽の学習の様子

今日の音楽の時間には,これまで指導いただいた先生から学習発表会の講評をしていただきました。本番の強さというところを評価していただきました。その後は,通常の学習に戻り,2学期中に取り組むテストに向けて,歌とリコーダーの練習をしました。
画像1画像2

サンガつながり隊

画像1画像2
今日は,体育の授業の一環で京都サンガFCからコーチの方に来ていただき,ミニゲームの中で周りの友だちとの関わり方について学びました。サッカーに関する取り組みが多かったですが,それ以上に人としての本質的なところに訴えかけられる授業となりました。

ようせいスタンプラリー

画像1
画像2
画像3
13日(土)はようせいスタンプラリーでした。
PTAや地域の方にお世話になり,7つのゲームコーナーをまわって楽しみました。
全部まわってスタンプが集まればジュースのごほうび!
2年ぶりの開催でしたが大盛況で,どのコーナーも子どもの笑顔であふれていました。
ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

えい語活どう「サラダで元気」

画像1
画像2
画像3
今日は,前回あつめた野さいで サラダを作りました。
作ったサラダの しょうかいも上手にできました☆

九九クリア!2ごう・3ごう☆

画像1
どんどんクリアしていきます!
友だちとの 九九れんしゅうも がんばってくれています!

学習発表会

画像1
画像2
画像3
 今日は学習発表会でした。どの学年も本当に素晴らしい発表で,涙が止まりませんでした。発表する人も素敵でしたが,聴く人もとっても素敵でした。感動いっぱいの学習発表会でしたね。
 その裏で,教職員はいろんな仕事をしていました。みんなの発表がよりよくなるために,安心して見てもらえるようにという仕事です。感謝ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp