京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:84
総数:392449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

おめでとう☆

画像1
今日も一人ごうかくしました!
がんばりましたね!
友だちのごうかくも 手つだってくださいね!

算数科「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
ノートや教科書のかどの形を作りましょう。
「・・・どういうこと?」
みなさんの頭の上に「?」がいっぱい うかんでいました。
今日は,新しく「直角」という言ばを学しゅうして,教室の中の「直角」をさがしました。

皆既月食

画像1
 先週の金曜日は140年ぶりの天体ショー「皆既月食」でしたね。98%がかくれるとか。出張に出かける途中で,周りの人みんなが空を見上げていたので,見てみると,月が隠れていく真っ最中。すぐに写真を撮りました。いい写真でしょ?

和食を支える「だし」のうま味

画像1
画像2
画像3
 11月の掲示板のテーマは,「だし」です。ユネスコ無形文化遺産にも登録された「和食」の良さのひとつは,「素材そのものの良さを生かす」ということです。京都出身の日本人 池田菊苗さんは,だし昆布から「うま味(Umami)」を発見しました。かつおや昆布,干ししいたけなど自然のものからだしをとることは,「和食」にとってとても大切なことなのです。
 カツオや昆布の実物大をはりました。北海道の海には,8mほどある大きな昆布がゆらゆらしているのですね。見てみたいものです。
 給食でも,こんぶやかつおぶしから,だしをとっています。だしのきいたみそ汁はとてもおいしくて,心もほっこりします。みなさんのおすすめのみそ汁をつくってみてね♪

11月PTA生花教室

画像1
画像2
画像3
 今回使用したお花は十月桜と菊,そして小菊です。枝分かれした桜をどう活かすかがポイントでした。枝のどこの部分を使うのかが難しく,先生に相談に乗ってもらいながら生けました。切り落とした桜の枝も水に生けておくことで,花ひらくそうです。
 今月もすてきな作品ができました。玄関には先生の作品を飾っています。来校された際にはぜひご覧ください。

国語科「馬のおもちゃの作り方」

画像1
画像2
馬のおもちゃが かんせいしました!
はんで きょう力して文しょうを読み,作ることができました!

ハンカチ週間のお知らせ

画像1画像2
全校のみんなにハンカチをもつ習慣をつけてもらおうと,来週からハンカチ週間を行うことになりました。
今日は保健委員会からのお知らせ放送がありました。
みなさん,毎日のハンカチ,お忘れなく!

就学時健康診断

画像1
画像2
画像3
 18日(木)に来年度1年生になる子どもの健康診断がありました。例年は5年生がエスコートをして健康診断を回るのですが,感染拡大防止の観点から保護者と一緒に回ってもらいました。緊張している子,楽しそうな子,うれしそうな子・・・。とってもかわいらしかったです。とっても上手にあいさつができる子もいて,びっくりしました。早く1年生になりたいって思ってくれているんだろうな。

食育 「だしのうま味について知ろう」

今日は栄養教諭の先生によるだしのうまみについての授業をしていただきました。実際に出汁を試飲したり,出汁の取り方を見せていただいたりして普段の食事で当たり前のように口にしている出汁について学習をすることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

理科 「水溶液の性質」

画像1画像2
今日はこれまでに分類した水溶液のうち,酸性の水溶液の性質を確かめるべく,塩酸にアルミニウムや鉄を入れるとどうなるのかという実験を行いました。結果は子どもたちが予想したように溶けたのですが,アルミニウムと鉄で溶けるスピードが違うことに驚いている子どももいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp