京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:75
総数:393555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

体育科「ゆうぐであそぼう」

画像1
画像2
画像3
いよいよ,ゆうぐを つかえるようになりました。
あんぜんに気をつけて,たのしくあそべるように,ルールをまもってほしいと思います。

ひる休みには,さっそく そうごうゆうぐであそぶ 2年生のすがたがありました!

みんなドキドキ

画像1
画像2
画像3
 今日は初めての参観・懇談会でした。子どもたちはおうちの人が来てくれると,楽しみとドキドキだったと思います。おうちの方もきっと,がんばっているかなぁ,担任の先生はどんな先生かなぁ,と楽しみとドキドキだったと思います。
 実は担任の先生も,楽しみとドキドキなんです。子どもががんばっているところを見てもらおうと,授業の準備を時間をかけてしていました。なので,子どもたちの活躍を楽しみにしています。でもおうちの人の前で授業をするのでドキドキもします。みんな同じですね。
 校長先生は・・・?校長先生も実は楽しみとドキドキなんですよ。なぜって?うーん,難しい質問ですね。でも楽しみとドキドキなんです!!!

参観・懇談ありがとうございました。

画像1
本日は参観・懇談ありがとうございました!子どもたちもいつもよりもさらに気合が入り,授業に臨んでくれました。さすが6年生といえる姿が素敵でした!

国語科「ふきのとう」

画像1
画像2
画像3
やくわりに分かれて,音読のれんしゅうをしています。
それぞれに かんがえたくふうが,きいている人につたわるように,がんばって読んでいます。

自分のお気に入り

画像1画像2
 図工科の学習で,自分のお気に入りの場所の絵をかきました。みんなで,学校内を回っていき,自分の描きたい場所を見つけました。そして,その写真を見て,丁寧に下描きし,絵の具で色付けしました。
 絵の具や,筆の使い方も子どもによって違って,色んな絵が完成しました。教室の後ろに飾っていると,教室が華やかになります。「絵」は素敵ですね。

画像1画像2
限りある命
 だからこそ大切であり尊いです。今回は,道徳の学習で,「命」について考えました。実際に命を失う前に,命の大切さを訴え,自分は精一杯生きるという決意を示した方の話を読み,子どもたちは深く考えていました。
 なぜそのような言葉を残したのか。みんなにどうしてほしかったのか。考えることで,自分がどう生きるかということに,つなげるきっかけとなりました。
 すべての命を大切にしましょう。

家庭科 「見つめてみよう生活時間」

家庭科の学習では,保護者の皆様にもお力を借りながら,生活時間を見直し,家族で過ごす時間の大切さや時間の使い方などについてみんなで考えました。それぞれが考えたものをお互いにいいところや改善点を伝え合いました。
画像1画像2

今年度初テスト!

画像1
今日は国語の最初の単元の単元末テストを行いました。学習したことを思い起こしながらテストに必死に取り組んでいました。

理科 「ものの燃え方」

画像1
画像2
理科の学習では,ものの燃え方に空気(酸素や二酸化炭素)がどのようにかかわっているのかを実験をして,考えました。

ゆうぐあそび

画像1画像2
今日はグループに分かれて,三点支持に気をつけながらゆうぐあそびを楽しみました。いろいろな場所から上ったり下りたりして子どもたちも楽しかったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp