京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:75
総数:393552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ペロピカ☆

画像1
画像2
しずかにたべていたので,きょうしつに こられた先生が,おどろいておられましたね。

きょうも,しっかり かんしょくしました!
おさらにのこったスープも,パンを上手につかって,きれいにたべていました!
ごちそうさまでした!

漢字をパズルにして

お気に入りの漢字を部首で分けてパズルを作りました。
漢字辞典を使うことで正しい部首分けができるようにもなりました。

画像1
画像2

図書かんへ行こう

画像1
画像2
国語科の学しゅうで,図書かんへ行きました。
図書室の先生といっしょに,図書かんのつかい方や,本のさがし方などを学しゅうしました。
本のしゅるいと,おいてあるばしょを おぼえられると べんりですね!

かりるときに,バーコードをならべている人も見つけました!
かし出しがスムーズにできるので,いいですね!

地図を読めるかな

写真の施設が校区のどこにあるのかを地図を使って示す活動をしました。
普段よく目にする施設ですが,地図上に表すとなると,混乱する児童がちらほらといました。
地図の読み方もしっかり学習していきます。
画像1
画像2

まねっこあそび

画像1画像2
今日のからだほぐしでは,かえるやうさぎ,ワニなどの動物になりきって動いてみました。跳んだり,歩いたり…動物の特徴を捉えながら楽しむことができました。

見る力をつけよう

画像1
見る力をつけるために今日は,9枚の絵の中から同じ絵を探し出すトレーニングをしました。
難しい〜と言いながらもみんな正解を見つけようと必死になっていました。

ルールを守って遊ぼう

画像1
画像2
今日は,みんなで久しぶりにおにごっこをして遊びました。
様々なミッションが発令され,仲間と協力しながらクリアできました。


イモリ探し

画像1
画像2
中間休みにイモリを探しに校庭に出ていました。
イモリを見つけることは難しかったみたいですが,
校庭でたくさんの虫を見つけたようで楽しそうでした。

♪ 屋根より高い〜

画像1
画像2
もうすぐ子どもの日です。給食室前にいるこいのぼりから歌声が聞こえてきます。

 ♪ 屋根より高いこいのぼり・・・

(こいちゃん)「あっ!校長先生!」

(校長先生) 「こいちゃんかい?」

(こいちゃん)「校長先生,お久しぶりです。ぼくね,いつもこの時期しか飾られないから,飾ってもらっているときは歌を歌っているんだよ。」

(校長先生)「とっても上手だったよ。校長先生はこの時期にこいちゃんに会えるのをとっても楽しみにしているんだよ。」

(こいちゃん)「そういってもらったらぼくはとってもうれしいです。」

部首色々

漢字の部首について学習をしています。
子ども達の記憶力は素晴らしく,一つ部首を提示するとスラスラとその部首の漢字を発表することができていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp