京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:75
総数:393557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

地図記号いろいろ

色々な地図記号の形と意味を学習しました。
見る機会を増やして,しっかり使いこなしていけるようになります。
画像1

かわいいお客様

画像1
画像2
画像3
 今日は校長室にかわいいお客様が。1年生が名刺を作って校長先生のところへ持ってきてくれました。名前を言って,好きな食べ物などを教えてくれました。
 ドキドキしながら一生懸命話す姿を見て,目尻が下がる校長先生です。とっても素敵な時間でした。

体いく科「体ほぐしのうんどう」

画像1
画像2
きょうは,大なわにもちょうせんしました。

ゆらゆらとゆれる なわに,タイミングをはかりながら入ってジャンプ!
とても上手でおどろきました。

そうじで きらっと☆

画像1
画像2
画像3
きょうしつの つくえがかりの人たちが,てきぱきと しごとをしていて,きらっとでした。
あっというまに はこびおわり,くばりものも してくれました!

くばった後には「とんとん」とそろえてくれていて,気もちがよいですね!

ほうきの人は,見えないところまで はいてくれていて,すばらしかったです!

おたすけきらっと☆

画像1
きゅうしょくとうばんを,みなさんだけで できるようになってきました!
きょうは,おかずも ごはんも ちょうど入れることができました。
おみごと!!

たべおわってからも,かたづけを たすけあいながら していて,すてきでした!

算数科「たし算とひき算」

画像1
きょうから,あたらしい学しゅうを はじめました。
1年生で学しゅうしたことを思い出しながら,2年生の学しゅうにレベルアップします!

せつめいにも,どんどんちょうせん中です!

体積

画像1画像2
 体積の学習が進んでいます。今回は「容積」について学びました。水槽の大きさは分かっていても,内のりが分からなければ容積が求められません。長さの変化に着目して,内のりの長さをつかんでいく子どもたちの姿が輝いていました。一生懸命考える姿というものは,一日に何度見ても,毎回格好良いと思います。
 そして,何より,理解できた時の嬉しそうな顔。元気が出てきますね。

Hello everyone

画像1画像2
英語の学習で,今回は教科書に登場する人物の名前を覚えるためのゲームをしたり,出会った人に,名前のつづりを聞いていく活動をしたりしました。一生懸命,学んだ表現を活用しながら話したり,全力でゲームに挑戦したりする子どもたちの姿がとても素敵でした。
 色んな表現を知り,どんどん活用していきたいと思います。

子どもの日

画像1
画像2
画像3
 給食室から聞こえてきます
♪ 屋根より高い こいのぼり 〜

(校長先生)「歌っているのは,こいちゃんかい?」

(こいちゃん)「僕じゃありませんよ,校長先生。これは,給食調理員さんが音楽を流してくれているんです。今日は,子どもの日のメニューだそうですよ。」

(校長先生)「そうだったんだね。なんだかこの歌をきいているとワクワクしてくるね。」

(こいちゃん)「今日の給食がとっても楽しみです。今日は「ごはん・牛乳・チキンライスの具・こふきいも・スープ」なんですよ。」

(校長先生)「子どもだけでなく,大人の校長先生も楽しみなメニューだね。あ〜おなかがへってきたよ。」

かずとすうじ

画像1
数を数えたり,数字を書いたりする学習を進めています。
みんなすぐに数を数えることができています。
前に出て発表したい人が増えているのも嬉しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp