京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:75
総数:393555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

いよいよ明日は運動会!

画像1画像2
ついに運動会が明日となりました。運動会練習最終回では,これまで高学年の集団演技に携わってくださった先生方からお言葉を頂戴して明日に向けての最終練習を行いました。練習後は,明日に向けての準備を合わせて行い,準備万端です!

理科 「土地のつくりと変化」

画像1画像2
理科の学習では,GIGA端末を利用して,NHK for school などの学習サイトで地震の仕組みについて調べて,班のメンバーで共有し合いました。

ラスト練習

 3時間目の職員室。運動場では5・6年生が明日の運動会での演技のリハーサル。じっと見つめる教職員。温かい空気が流れています。「涙出るなぁ〜」という声が聞こえてきます。私はもうすでに泣いていました・・・。明日の本番に向けて一生懸命の子どもたちの姿って,本当に素晴らしいですね。とってもいい時間でした。
画像1

目の体操

画像1
画像2
 1階廊下に目を大切にしようという掲示がしてあります。GIGA端末やスマートフォン,タブレットなど,ここ数年急に様々な電子機器を見るようになりました。長時間見ることによって,まばたきの回数が減っているようです。私も仕事やプライベートで長時間見ています。この掲示の前を通るときはできる限り目の体操をしようと決めました。自分の体のメンテナンスをしっかりしようと思います。

音楽 リコーダー

画像1
緊急事態宣言が明けたこともあり,音楽の授業でリコーダーに取り組めるようになりました。久しぶりということもあり,基本的な運指から確認をしていますが,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

算数科「かけ算(1)」

画像1
5のだんの九九をつかって,もんだいを ときました。
かけられる数と かける数が どちらか分からなくなりますね。

音楽科「リズムをかさねて楽しもう」

画像1
画像2
タンバリンと すずを つかって,考えたリズムを えんそうしました。
はんに よって,にていたり ちがったり 楽しかったです!

楽しい!けんばんハーモニカ

画像1画像2
けんばんハーモニカの学習が始まりました!今日はド〜ソまでの音を大きく出したり小さく出したりしてそれぞれの音の鍵盤の場所を確認したり,吹き方の違いを学習したりしました。けんばんハーモニカを使うことができてとても嬉しそうでした。

運動会まで残り…

画像1
画像2
いよいよ運動会まで残り2日となりました。子どもたちは,本番に向けて目が輝いています。後は当日までケガや体調に気を付けてほしいと思います。

コソ練頑張っています。

画像1
昨日の放課後ですが,音楽室から集団演技の音楽が漏れ聞こえてきていました。正体は5人の6年男子でした。近づく本番に向けて頑張る姿は,かっこよかったです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp