京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:75
総数:393552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

絵を描こう!

画像1画像2
背景づくりができたので,自分の描きたい場面の絵を描き始めています。大きな画用紙に大きく描くのは難しかったですが,素敵な作品がぞくぞくと仕上がっています。

男の子?女の子?

画像1画像2
今日はにこにこ学習でした。
青くて恐竜の絵が描いてある服を着ていたら男の子?
赤くてうさぎの絵が描いてある服をきていたら女の子?
最初はうんと頷いていた子どもたちでしたが,「恐竜が好きな女の子もいますよね」「赤が好きな男の子もいますよね」と話をすると「私も恐竜すき!」「私だって青い服を着るよ」という声がたくさんあがりました。「自分が好きなものを着たらいいやん!」という意見も出てみんなの考えがとても深まりました。これからも男女関係なく自分の好きなものを選んだり,人の好きなものを大切したりする気持ちを大事にしてほしいと思います。

レベルアップ!

画像1
画像2
ふりつけが かんぺきな人がふえてきました!
さらに,今日は楽しそうにおどっていたり,つぎは何かな?と考えながらおどっていたりする人がいたのが,すてきだなと思いました。
あしたは,あたらしいダンスのれんしゅうをしましょう!

国語科「どうぶつ園のじゅうい」

画像1
画像2
画像3
「わたしの一日」を円にあらわしてみました。
いつ,すること,わけ,気をつけていること,を書きました。
一人一人の1日のすごし方があって,おもしろかったですね。

「思いつかへーん」という人には,「こんなのはどう?」とたすけてくれる友だちがたくさんいて,すてきな2年生だなと思いました☆

なると金時かんさつ日記 8

画像1
画像2
画像3
つるが どんどん長くなり,はたけの外にまでのびていたので,先を切りました。
切ったつるは,食べられるでしょうか?

すっきりした はっぱの下に・・・おいもが!
「先生!いも!」
とてもうれしそうな声が たくさん聞こえました。
草ぬきの くろうが とんでいきましたね!

なると金時かんさつ日記 7

画像1
画像2
画像3
みんなで草ぬきをしました。
1時間かけて,しっかり はたらいたので,はたけが とてもすっきりしました!

児童会代表頑張っています。

画像1
前期児童会代表が活躍できるのも残りわずかになってしまいました…。これまで頑張って引っ張ってきてくれた4人ですが,今日も朝からクリーンキャンペーンで全体を指揮して頑張っていました。6年1組もたくさんの子どもたちが参加し,自分たちが普段使う運動場をきれいにすることが出来ました。

算数 「立体の体積」

画像1
明日の算数の授業は,立体の体積の単元末テストです。子どもたちはテストに向けてプリントを使い,これまでの学習をふり返っていました。子ども同士で質問しあうなど,学び合う姿勢が素晴らしかったです。

イタリアンスパゲティ

画像1
画像2
9月15日(火)の給食は,小型コッペパン,牛乳,イタリアンスパゲティ,ほうれん草のソテーでした。イタリアンスパゲティはみんなから大人気のこんだてです。ズッキーニやピーマンなどの夏野菜をホールトマトといっしょに煮こんでつくったうま味たっぷりのソースとスパゲティのめんがよくからんでとてもおいしかったです。

運動会練習頑張っています。

画像1画像2画像3
今日で3回目の運動会練習でしたが,なんと今日で1曲全部通すことができました。驚くべきスピードです。明日からの練習では,さらに精度を高めてよりよい演技を目指していきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp