最新更新日:2024/05/01 | |
本日:20
昨日:72 総数:392750 |
暑中お見舞い申し上げます。
今日は,国語と書写の学習を合わせて,今までお世話になった先生に暑中見舞いを書きました。それぞれが相手の様子をうかがったり,自分の現状を伝えたりするお手紙をかくことができました。
算数 「資料の調べ方」
今日はこれまでの学習内容の定着を確認するために単元末テストに取り組みました。テスト前には,教科書やノートを見ながら復習している姿もたくさん見られました。
もくもくと読書☆
あまった時間に読書をしているのですが,
そのすがたが,すてきだったので,思わずしゃしんをとってしまいました。 図書かんで かりたばかりの本を もくもくと読んでいる人, 読んだ本は,読書ノートにきちんと記ろくします。 すきな本の絵やしゃしんをよく見て,じ分でもかいてみる人, かかりかつどうにつかえそうなものを,さがしている人もいました。 読書にしたしむ すがたが,とてもすてきでした☆ 雨がつづくので,休み時間にもみんなでしてほしいな,と思いました。 ごちそうさまでした☆
今日は,なごみこんだて でしたね。
「前の万がんじとうがらしと,にてる!」 「さいきん,なす よく出るなぁ!」 「ぎおんまつり!どうとくで やったで!」 きせつをかんじながら,おいしくたべました☆ かん字25もんてすと!
1学きの かん字のまとめテストをしました。
きのうの じ学ノートに,れんしゅうしていた人もいましたね。 ていねいに書こうと,しゅうちゅうしている すがたが すてきでした☆ おたすけ☆きらっと
図書かんへ行って,本をかえし,新しい本をかりました。
20人がいちどに本をかえすと,へんきゃくボックスがあふれますね。 それを見て,きれいにそろえてくれた人がいました。 せびょうしが見えるように,きれいに入れなおしてくれたので,すっきり,気もちよくなりました! ありがとう☆ 算数科「100をこえる数」
今日のもんだいは「80+30」です。
これまでに学しゅうしたことを思い出しながら,一生けんめいとり組んでいました。 テープ図をつかって「80+30になるりゆう」を考えた人, 「8+3にして計算する」ことを考えた人, 「80+30のしき」を思いついた人, どの人も,できることをがんばりました! ふりかえりも,「花丸はっぱ」を目ざして考えていました! 今日は,きのうよりも多かったですよ☆ グラフの描き方
棒グラフの描き方の学習をしています。
1目盛りをいくつに設定するかがポイントになることを学びました。 四角形の性質
これまでに学習してきた色々な四角形の特徴をまとめました。
対角線や角度といった,視点ごとにまとめることができました。 仕事って…
仕事についての学習をしています。
本を元に,仕事をするときの工夫や内容を調べています。 |
|