京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:29
総数:392539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

恐竜?現る?

画像1
(ブルくん)「・・・」

(校長先生)「あれ?君はだれだい?」

(ブルくん)「・・・」

(校長先生)「僕は校長先生だよ。君にお名前はあるかな?ここで何をしているの?」

(ぶるくん)「・・・」

 校長室にお客さん?新しい友だち?がやってきました。校長室で何が起きたのでしょう?

Good Time !

画像1
こんしゅうは,グッドタイムキャンペーンでしたね。
2年生では,休み時間の後などにすわれるように,みんなで声をかけあい,5日間で99まいのシールをあつめました☆
「あと1まいで100やん!」
とざんねんがる声も,もちろんありましたが,
その1まいは,これから,みなさんが がんばるための1まいなのだと思います。
らいしゅうからも,時間をまもってこうどうできるように,声をかけあえるといいですね!

なつだ!とびだそう!

画像1
画像2
画像3
夏しかできない遊び…水遊びです!今日は自分だけのペットボトルじょうろを使って,水遊びを楽しみました。的あてゲームを楽しんだり,水をかけあったり,運動場にできている水たまりに足を入れてみたりととても楽しそうな姿を見ることができました。

理科 「植物の成長と水の関わり」

画像1
画像2
今日の学習では,水の動きを確かめるには,どのような方法で確かめることが出来るかということをそれぞれが考えました。出てきた意見は,教室の画面に映し出して,みんなに説明したり,自分の方法に取り入れたりして,次回の時間の実験に向けての準備を進めました。

上手のジュースの飲み方

画像1
画像2
栄養の先生から上手なジュースの飲み方を学習しました。
実際にジュースを飲んで,ジュースに入っている砂糖の量を予想しました。
普段,飲んでいるジュースには砂糖がたくさん入っていることに驚いている様子がありました。

リコーダーテスト

今年初めてのリコーダーテストをしました。
子ども達は直前まで必死に練習を頑張っていました。
画像1
画像2

水を使って

小数の学習をしています。
100分の1の感覚を掴むために水を使いました。
子ども達は遊び感覚で量感を養っています。
画像1
画像2

体育 「水泳学習」

今日もバディで学習を進めました。授業の最後には,よい練習方法を紹介して,次回以降みんなで活用できるように共有しました。次回もみんなで頑張って学習に臨んでいきたいと思います。
画像1画像2

暑中お見舞い申し上げます。

画像1
今日は,国語と書写の学習を合わせて,今までお世話になった先生に暑中見舞いを書きました。それぞれが相手の様子をうかがったり,自分の現状を伝えたりするお手紙をかくことができました。

算数 「資料の調べ方」

画像1画像2
今日はこれまでの学習内容の定着を確認するために単元末テストに取り組みました。テスト前には,教科書やノートを見ながら復習している姿もたくさん見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp