京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:84
総数:392435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

グッドウォーク!

画像1
 先週まではグッドウォーク週間でした。週間は終わったけれど聞こえてきます「グッドウォーク!」。笑顔で「グッドウォーク!」って言われるとうれしくなります。もちろん校長先生からも「グッドウォーク!」って笑顔で言っています。心が言葉でつながるって素敵だと思います。廊下には写真のような立て看板が置いてあります。これからも続けていきたいですね。

夏野菜のボロネーゼ

画像1
画像2
画像3
 6月29日(火)の給食は,バターうずまきパン,牛乳,夏野菜のボロネーゼ,野菜の洋風煮でした。夏野菜のボロネーゼは,こんがり焼きあげたじゃがいもとトマトで煮こんだひき肉や夏野菜を合わせて,チーズをのせ,スチームコンベクションオーブンで焼いてつくりました!こんがり焼けたチーズと,ズッキーニやナスなどの夏野菜がとてもおいしかったですね♪「ナスが苦手だけれど,食べられたよ!」など,野菜が苦手な人もペロリと食べられるほど,大人気でした。

あまくておいしいとうもろこし!

画像1
画像2
画像3
 夏野菜クイズ
とうもろこしのつぶの数は,ぐう数?それとも,き数?
・・・こたえは,ぐう数 です!

とうもろこしは夏が旬です。あまくて,おいしいですよね!

給食室前にとうもろこしを展示しました。「こんなにひげがついてるんだ〜!」とおどろいている人や,つぶの数を数えている人がいました。

体いく科「水あそび」

画像1
画像2
画像3
今日は,校長先生のとくべつじゅぎょうでした。
あたらしい水なれや水あそびのやり方を教えてもらい,はんでそうだんしながら,上手にかつどうしていました。

算数科「100をこえる数」

画像1
画像2
画像3
きのうから,あたらしい学しゅうをはじめました。
ページいっぱいに広がった,たくさんのほしの数を,くふうしながら数えました。

誕生日会の計画

学級のお友達の誕生日会に向けて何をするか計画しました。
それぞれがやりたいことを出し合い,話し合って決めることができました。

画像1

水泳学習

画像1
画像2
水慣れ期間が終わり,水位が上がってから初めての水泳学習がありました。
泳いだり,水中を歩いたり,それぞれがねらいをもって学習に取り組むことができました。

ロング昼休み

画像1
ロング昼休みがありました。
えのき学級は,1年生と一緒にけいドロをして遊びました。
遊びを通して1年生との仲を深めることができました。

みずあそび

画像1画像2
今日から水位が上がり,水遊びの学習が始まりました。
今日は校長先生に水慣れやいくつかの水遊びを教えてもらいました。今日教えてもらったのは「かけっこ」と「たからさがし」です。走ったりもぐったりして楽しそうな子どもたちでした。まだまだ水遊びの種類はたくさんあります。楽しみですね。

理科 「体のつくりとはたらき」

画像1
理科の学習では,理科室で実験しながら学習を進めていきました。普段自分の体の中で起こっている働きを自分の目で確認することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp