京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:76
総数:392496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

校長先生のひとりごと

画像1
画像2
画像3
 クリーンキャンペーンは,今週からみんな一緒に飛鳥井公園をそうじすることになりました。今日の参加人数は,思っていたより少なく,たくさん来てもらえる作戦を考えている児童会の子どもたちです。どんな作戦か楽しみです。
 今日から3年生以上の水泳学習が始まりました。2年ぶりのプールに,大喜びの子どもたち。歓声は聞こえないものの,表情で楽しいことがわかります。プールってすごい力をもっています。

ロング昼休みが始まりました!

画像1画像2
記念すべきロング昼休みは第1回目はみんなでケイドロをしました!捕まえては逃げられを繰り返してみんなで走り回りました!

クリーンキャンペーン in 飛鳥井公園

画像1
今日のクリーンキャンペーンからまたみんなで飛鳥井公園の掃除をしています。児童会のメンバーを中心に頑張って活動に取り組んでいました!参加人数が思ったように伸びず,次への作戦を練っている姿も素敵でした!

理科 「体のつくりとはたらき」

画像1画像2
今日の学習では,映像資料や模型から呼吸について学習を進めました。肺!肺!心臓!と呪文のように唱えながら体のつくりを学習していました。

クリーンキャンペーン

画像1
今日はみんなで飛鳥井公園のごみ拾いをしました。「ベンチの下にごみがあるな〜」「たばこのごみが多いな〜」とゴミが落ちていないか探しました。たくさん拾うことができましたね。

こめとのさま

画像1画像2
今日は栄養教諭の先生に来ていただき,お米の大切さについて教えていただきました。授業の中ではなんとお米の殿様「こめとのさま」からのメッセージが届き,子どもたちも大喜びでした。お米一粒一粒には7人の神様がいることやお米にはパワーがつまっていることを教えていただき,今日の給食ではきれいにご飯を食べることができました。これからも食べ物の命を大切にいただき,完食を目指していきたいですね。

水やり頑張っています

画像1
画像2
サツマイモの水やりを毎日欠かさず頑張っています。
だんだんと大きな葉が育ってきました。

ビオトープづくり

画像1
画像2
生活単元学習では,久しぶりにコンポストづくりとビオトープづくりを
2チームに分かれて協力して進めました。コンポストづくりでは,草抜きを行い,ビオトープづくりでは水抜きを行いました。

走り方

画像1
画像2
朝のマラソンの後,マラソンではどんな走り方がよいのかみんなで確認しました。
今日教えてもらった足の上げ方,手の振り方,姿勢などに注意した走り方を
明日のマラソンで実践してほしいと思います。

ミニトマトの観察

画像1
画像2
2年生は,生活科でミニトマトの観察をしました。
まだ赤い実にはなっていませんが,着実に大きく成長している様子に気付いていました。
大きい赤い実になるのが待ち遠しいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp