京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:76
総数:392519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

大きな数

10倍したり,10で割ったりした時の数の変わり方について学習しました。
1兆までの数を考えているので,少し混乱する子もいましたが,位取りの表をヒントにすると答えを見つけることができました。
画像1
画像2

えいやっ!

体力テストでソフトボール投げをしました。
6年生にアドバイスをもらいながら,記録を伸ばせるように頑張りました。
画像1
画像2

時刻と時間

時計の読み方の学習です。
12をまたぐ時間の経過が,子ども達にとっては少し難しいようですが,図を描くと間違いがかなり減ります。
画像1
画像2

本葉が出てきました

画像1画像2
たっぷりの水と日光のおかげで,本葉がでてきました!
今日は追肥をして,間引きをしました。せっかくたくさん芽が出て抜くのは少し残念ですたが,間引きの作業もあさがおは大きく育つための大切な作業なので,子どもたちも真剣に取り組んでいました。水やりもしっかりできています。次はどんな風に大きくなるのかとても楽しみですね。

なると金時かんさつ日記 3

画像1
5月31日(月)晴れ
いい天気がつづいています。
はっぱのみどり色が,前よりこくなったように見えます。

ほうかごも きらっと☆

画像1
画像2
ほうかご,みんなが かえった後にも,クラスのために しごとをしてくれている人たちがいます。
生活科でそだてている虫たちのせわをしてくれる人。
つくえを きれいにならべてくれる人。

つぎのあさ,気もちよく1日がはじまりますね!

体力テスト

画像1
画像2
画像3
5年生に教えてもらって,ソフトボールなげをしました。
なげるコツを聞いて,とおくへなげようと がんばりました!

算数科「長さ」

画像1
画像2
うさぎとりすの つった魚の長さをくらべました。
うさぎ「こぶし3つ分だよ」
りす 「こぶし4つ分だよ」
りすの方が,長い魚をつったのでしょうか。

「ちがうかもしれない。」
「こぶしの大きさがちがうから。」

同じものでないと,くらべられないことに気づいていました!

ソフトボール投げ

画像1画像2
 体育の学習でソフトボール投げを行いました。5年生は,2年生とペアになって行っていきました。2年生に一生懸命アドバイスをしている姿がとても立派でした。また,自分も良い記録を出そうと前向きに頑張る姿も素敵でした。

When is your birthday?

画像1画像2
 外国語の学習で,クラスの友だちに誕生日をたずね,欲しいものを聞いていき,クラスの誕生日カレンダーを作りました。何度もくり返してきた表現であるだけに,子どもたちもかなり言いなれてきた様子でした。上手にたずね合って,誕生日カレンダーを作ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp