京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:76
総数:392515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

休み時間の図書室

画像1
画像2
画像3
 今日の午後からどうやら雨が降るようです。中間休みは,運動場から子どもたちの元気な声が聞こえてきました。
 ふと図書室のとなりにある視聴覚室をのぞいてみると,図書委員会の5年生が,来週から始まる読書週間に向けてのリハーサルをしていました。休み時間を使って,全校のためにがんばる姿に感動しました。
 また,図書室をのぞくと,図書委員会の子どもが図書の貸出業務をしていました。すてきですね。1年生が多くいたのですが,きちんと並んで,上靴もきちんと並べて・・・。素敵な養正校です。

みんなで育てよう

画像1
1年生の大きな花壇にひまわり・ふうせんかずら・マリーゴールドの3つの花の種を植えました。早く芽が出てほしいですね。

てつぼうあそび

画像1画像2
今日から鉄棒の学習が始まりました。
とびあがりやふとんなどの技に挑戦しました。苦手な子もできるところまで挑戦しようと頑張っていました。これからいろんな技ができるようになるといいですね。

今日は,みんなペロリ!!

画像1
画像2
画像3
 6月2日(水)の給食は,ごはん,牛乳,なま節のしょうが煮,こんぶ豆,キャベツのすまし汁でした。魚のうま味を感じられるなま節や,スチームコンベクションオーブンでふっくら仕上げたこんぶ豆など,和食のおいしさを味わえる献立でした!

 6年生のみなさんは,食器をもち,とても良いしせいで食べていたので,思わず写真をとりました。さすが,最高学年です。

 そして・・・今日は,全校で給食のお残しが一口もありませんでした!バンザーイ!ということで,先生はとてもうれしくて,調理員さんとハイタッチしたい気分でした♪

たすけあい☆きらっと

画像1
画像2
ずこうの後は もちろん,みんなで かたづけ!
じ分のつくえも,友だちのつくえも,きれいにふき,
おちている かみは,ぜんぶひろい,
つくえは きれいにならべてくれました!

みんなでたすけあえる すてきな2年生でした!

図工科「ふしぎなたまご」

画像1
画像2
画像3
ふしぎなたまごが かんせいしました!
形もいろいろ,色もさまざま,もようもそれぞれ,21この たまごができました。
ここから なにが生まれるのか・・・気になりますね!

生活科「小さなともだち」

画像1
画像2
画像3
なると金時のまわりの草ぬきをしました。
晴れの日がつづいているので,土がかたくなり,草がぬきにくかったですね。
はっぱのようすを しっかり かんさつしている人もいました!

生活科「小さなともだち」

画像1
教室で せわしている虫たちの かんさつをしました。
いつも,えさや水の しんぱいをしてくれている人,ありがとう!

国語科「スイミー」

画像1
お話のあらすじをまとめて,ポスターをつくりました。
つくったポスターを読みあい,くらべてかんそうをつたえました。

みんなのために

画像1
活動が早く終わったときなどに生まれる隙間時間。隙間時間の使い方はとても大切ですよね。自分に今必要なことに取り組む姿が学級内でもよく見受けられます。そんな中,今日はみんなGIGA端末の収納台をきれいに整理してくれている子がいました。みんなが使いやすいようにとみんなのために時間を使うことが出来る姿はとても素敵でした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp