京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:76
総数:392515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

見えないところでも素敵です。

理科の授業終了後,理科室には5人の子どもが残っていました。どうしたのかとみていると,先生と一緒に実験の片づけを手伝ってくれたのです。自発的な素晴らしい姿に感動しました!
画像1画像2

ヨウ素液を使って…

画像1
6年生は,葉にでんぷんがあるかどうかの実験をしました。
葉が日光が当たっている時と当っていない時の対照実験をし,結果を確かめていました。

理科「植物の成長と日光のかかわり」

雨の中頑張って収穫にいったじゃがいもの葉を使って実験に取り組みました。ヨウ素液を使ってデンプンの有無を調べました。
画像1画像2

雨の中でしたが,畑にいきました。

画像1画像2
昨日から用意していたじゃがいもの葉っぱを取りに,傘を差しながら畑にいきました。実際に自分たちで準備した葉を使って,理科の時間に実験を行いました。

様子や拍を感じ取ろう

画像1
2年生は,「ミッキーマウスマーチ」と「メヌエット」の2曲を聞いて,曲の様子を聞き取ったり,感じたりしました。いろいろな楽器の音に気付いたり,曲調を言葉で表現してみんなで鑑賞していました。

体いく科「てつぼうあそび」

画像1
画像2
2年生になって はじめての,てつぼうあそびの学しゅうをしました。
とくいなわざ,にが手なわざ,どちらにも たのしんで とりくむことができました!

国語科「かんさつ名人になろう」

画像1
画像2
画像3
なると金時のかんさつをしました。
1まいのはっぱに ちゅうもくして,色・形・大きさ・手ざわりに気をつけて,絵をかきました。
ていねいにメモを書けている人もいました!

いろいろな形をつかって

画像1画像2
いろいろな形を使って,どんなものができるかな…?
子どもたちの発想力はすごいです。空き箱や空き缶を使って,カメラやタワー,船,ロボット,車など様々なものを作りだしていました。友だちの作品を見るのも楽しかったですね。

すてきな姿

画像1画像2
休み時間に率先して黒板を消してくれたり,机をきれいに並べてくれたりしてとても嬉しいです。1年生には心優しい人がたくさんいます!

What do you have on Monday?

画像1画像2
 外国語の学習で,新しい単元がスタートしました。今回は,教科や曜日などの表現を知り,時間割を伝えることができるように頑張っていきます。
 子どもたちは,まず教科の表現に親しみました。知っている表現・初めて聞いた表現。どちらも一生懸命繰り返して発音し,覚えようとしていました。
 最後にキーワードゲームをして,楽しみながら教科の表現を確認していきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp