京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:29
総数:392529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

タイピング練習

画像1
2年生はタブレットを使ってタイピング練習をしました。
画面に表示される文を見ながら文字をうっていました。
これからたくさんの場面で使うので少しずつ慣れていって欲しいと思います。

実験

画像1
葉に日光が当たるとでんぷんができるのかを調べるために6年生はジャガイモの葉を使って実験をしていました。班で協力して進めていました。

国語 「時計の時間と心の時間」

画像1画像2
国語科の学習では,単元最後の学習でした。筆者の考えに対して自分の考えをまとめたものを交流した後は,学習を通してのふり返り作文を書いて単元の学習を終えました。明日はテストで学習内容の定着を確認します。

外国語 「Welcome to Japan.」

外国語の学習では,単元のゴールとして日本の伝統行事を紹介するという活動を行います。今日の学習からそれに向けてワークシートで学習を進めました。ALTの先生に発音やスペルを確認してもらいました。
画像1画像2

理科 「植物の成長と日光の関わり」

画像1画像2
今日は今後の学習で行う実験の準備をしました。畑で育てているジャガイモの葉にアルミホイルをかぶせ日光を遮る準備をしました。

休み時間の図書室

画像1
画像2
画像3
 今日の午後からどうやら雨が降るようです。中間休みは,運動場から子どもたちの元気な声が聞こえてきました。
 ふと図書室のとなりにある視聴覚室をのぞいてみると,図書委員会の5年生が,来週から始まる読書週間に向けてのリハーサルをしていました。休み時間を使って,全校のためにがんばる姿に感動しました。
 また,図書室をのぞくと,図書委員会の子どもが図書の貸出業務をしていました。すてきですね。1年生が多くいたのですが,きちんと並んで,上靴もきちんと並べて・・・。素敵な養正校です。

みんなで育てよう

画像1
1年生の大きな花壇にひまわり・ふうせんかずら・マリーゴールドの3つの花の種を植えました。早く芽が出てほしいですね。

てつぼうあそび

画像1画像2
今日から鉄棒の学習が始まりました。
とびあがりやふとんなどの技に挑戦しました。苦手な子もできるところまで挑戦しようと頑張っていました。これからいろんな技ができるようになるといいですね。

今日は,みんなペロリ!!

画像1
画像2
画像3
 6月2日(水)の給食は,ごはん,牛乳,なま節のしょうが煮,こんぶ豆,キャベツのすまし汁でした。魚のうま味を感じられるなま節や,スチームコンベクションオーブンでふっくら仕上げたこんぶ豆など,和食のおいしさを味わえる献立でした!

 6年生のみなさんは,食器をもち,とても良いしせいで食べていたので,思わず写真をとりました。さすが,最高学年です。

 そして・・・今日は,全校で給食のお残しが一口もありませんでした!バンザーイ!ということで,先生はとてもうれしくて,調理員さんとハイタッチしたい気分でした♪

たすけあい☆きらっと

画像1
画像2
ずこうの後は もちろん,みんなで かたづけ!
じ分のつくえも,友だちのつくえも,きれいにふき,
おちている かみは,ぜんぶひろい,
つくえは きれいにならべてくれました!

みんなでたすけあえる すてきな2年生でした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp