京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:392528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

集中!!

読みの漢字テストがありました。
テストが始まる前の教室は,声に出して読んだり,何度もドリルを確認する様子が見られ,1人ひとり頑張る姿が素晴らしいです。
画像1

プール清掃

画像1
6年生は,6時間目にプール清掃がありました。
プールサイドやプールの中など隅々までブラシを使ってきれいにしました。

あさがおが大きく育っています

画像1画像2
天気がいい日が続き,そして毎日の水やりを頑張っている成果もあり,あさがおがとても大きく育っています。だんだんつるも伸びてきました。これからどんな色の花が咲くのかとても楽しみです。

今日のはなまる

画像1
毎日帰りの会で,今日自分が頑張ったことや友だちの姿を見て素敵だと思ったことを「今日のはなまる」として発表しています。毎日たくさんの子が手を挙げて発表してくれるのでとても嬉しいです。

ひんやりみかん

画像1画像2
 6月9日(水)の給食は,ごはん,牛乳,高野どうふと野菜のたき合わせ,もやしの煮びたし,みかん でした。しいたけやかつお節のおだしをしっかりすった高野どうふがおいしかったですね。そして,今日は冷凍みかんもありました。とても暑い日でしたが,ひんやりとつめたいみかんでクールダウンできました!
 
 1年生は,上手に食器をもち,せすじをピーンとして食べていました。
 さすが,スーパー一年生です。

クラブ活動

画像1
 今年度初のクラブ活動がありました。子どもたちは,ようやくクラブ活動がスタートすることを心から喜んでいる様子でした。今はまだ異学年の子どもたちと一緒に関わる機会も少ないので,こういった場から多くのことを学んでほしいと思います。

ようせいタイム

画像1画像2
 ようせいタイム(たてわり活動)がありました。5年生もグループの中では立派に高学年です。案を出したり,6年生を支える意見を言ったりするなどして,頑張っている様子が見られました。これから一年間,どこまで活動できるかはわかりませんが,せっかく同じグループになったのですから,お互いをよく知り,関わりを大事にしていくことができたら良いと思います。

算数科「長さ」

画像1
画像2
画像3
「テープを10cmの長さに切ってみよう。」
これくらいかな・・・と,10cmだと思う長さに,テープを切りました。
ものさしをつかって はかってみると,思ったよりも長かったり みじかかったり。

その後は,じ分の手などで だいたい10cmをはかって,教室の中から
10cmくらいのものを さがしました!

体いく科「てつぼうあそび」

画像1
画像2
今日は,いろいろな わざにチャレンジしました。
むずかしそうなわざも,「どうやるの?」と友だちに聞きながら,れんしゅうしていました!

プール清掃頑張りました!

画像1画像2
今日はプール清掃日和でした。6時間目には,これからの水泳学習で使用できるように6年生でプール清掃を行いました。みんなで楽しくプールをきれいにすることが出来ました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp