最新更新日:2024/04/26 | |
本日:22
昨日:29 総数:392547 |
京都駅の近くには
タブレットを活用して,京都駅周辺がどのような様子になっているのかを調べました。
鉄道を中心に調べたり,街並みを見てみたりと,子ども達はそれぞれポイントをしぼって調べることができていました。 働くってどんなこと
ドリームの学習で,前回行ったお仕事をふり返りました。誰に聞いても,自分の働いた会社はよかったというふり返りをしていました。そして,今回は,前回学んだことも生かしながら,これからの課題と,解決方法について考えていきました。この単元のゴールが楽しみになってきた様子の子どもたちでした。
カードを使って
0〜9までの数が描かれたカードを使って,できるだけ大きな数や小さな数を作る活動をしました。
グループで相談しながら位取りに気を付けることで,正解の数を作ることができました。 何を描こうか
今回は,動物の絵を描きました。子どもたちは,自分で動物を選び,表現していくことに喜びを感じてる様子で,ウキウキしながら写真を探していました。自分の描きたいものを見つけると,一生懸命写真を見ながら,集中して描き続けていました。素晴らしい集中力でしたし,できた作品も素敵なものばかりでした。
ステキな絵が仕上がっています。
図工の時間には,自分の心に残った1枚を描いてきました。タブレットで撮った写真を細かいところまで注意深く見て,ていねいに描き,さらに色にこだわって塗りました。どれもが素敵な作品に仕上がっています。
ステップアップタイム
水曜放課後はみんなでステップアップタイムの取組頑張っています。今日の授業で学習した内容を定着させるべく,1つ1つていねいに問題を解き進めました。時間ギリギリまで粘り強く頑張っている姿が素敵でした!
漢字学習のしかけシートは,ワークの読みの部分を隠すことができるものなので,漢字を見ながらテストに向けて読み方を覚えていました。 サツマイモの様子
2年生は,生活科で久しぶりに植えたサツマイモの様子を見に行きました。
上手に育つようにみんなで雑草抜きをしました。 リズム曲を作ろう
4年生は,いろいろなリズムで曲を作りみんなの前で発表しました。
それぞれのグループで考えたリズム曲をみんなで楽しみました。 ドレミの歌
ドレミの歌で2年生オリジナルの歌詞を作りました。
班でそれぞれ分担して考えた歌詞を繋げて素敵な歌になりました。 |
|