京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:84
総数:392488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ツナサンド

画像1画像2画像3
 今日の給食は,コッペパン,牛乳,ツナサンド,チャウダーでした。4年生のみなさんは,上手にパンにはさんで食べていました。わくわく楽しい給食でしたね♪
 チャウダーの中には,ハッピーキャロットを入れておきました。今日は★の形のにんじんです。苦手なにんじんも,がんばって食べられましたか?

はみがきしどう

画像1
画像2
ようごの先生といっしょに,はみがきの し方を学しゅうしました。
はじめに,はの よごれをしらべました。
あさの はみがきをしたはずなのに・・・口の中がまっ赤っか!
その後は,先生にみがき方を教えてもらいながら,ていねいに はみがきをしました。
まい日のはみがきも,それくらい ていねいに できるといいですね!

読み聞かせをしてもらいました

画像1
今しゅうは,読書しゅう間です。
今日は,図書いいんの人が,絵本を読んでくれました。
ふかい海をたんけんするお話で,スイミーみたいでしたね!

やごが かえりました!

画像1
あさ,教室へくると,生かつかで せわしている やごが,とんぼになっていました!
一生けんめい せわしたおかげですね!
元気にとんでいきました!

準備も自分達で

体育の準備は子ども達でしています。
友だちと協力すると素早く準備ができるので,活動の時間がどんどん増えています。
画像1
画像2

やぶいたかたちからうまれたよ

画像1
画用紙を破くといろんな形にみえてきます。よく見るときりんに見えたり,魚に見えたり,山に見えたり…。自由に画用紙を破いてできた形を見立てて,作品を作りました。電車にしている人もいれば,怪獣にしている人もいてとても面白い作品に仕上がっています。

ようせいタイム

画像1画像2
1年生にとっては初めてのようせいタイムでした。
たてわりグループで自己紹介をしたあとは,体じゃんけんをしたり,ジェスチャーゲームをしたりして楽しみました。優しいお兄さん・お姉さんばかりで1年生のみんなも嬉しそうでした。

ようせいタイム(たてわり)が始まりました!

画像1
今日は今年度初のようせいタイム(たてわり活動)がありました。各グループのリーダーとして最高学年らしく頑張ってくれました。新着の先生たちと全身を使ってじゃんけんをしました。

読書週間が始まっています。

画像1画像2
昨日より読書週間が始まっています。6年生は自分たちの読書だけでなく,委員会として読み聞かせを行うなどして全校で読書に親しめる環境を作ってくれています。2年生への読み聞かせも好評だったようです!

大きな数のかけ算

3桁×3桁のかけ算です。
計算の仕方は2桁をかける時と似ていますが,手間がかかるのでミスが増えます。
落ち着いて計算する癖が身に付くように指導を進めていきます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp