京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:29
総数:392544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ありがとう

画像1
 今養正小学校でよく聞く言葉「ありがとう」。養正マナーの達人10か条にもあります。子どもたちが意識して使おうとしているのがわかります。「ありがとう」と言われると思わず笑顔になります。「どういたしまして」と返事するようにしています。そして,「すてきですね」とも言っています。
 校長室の前に飾ってあるものにも「ありがとう」。ありがとうがいっぱいの学校は素敵ですね。

音楽科「はくのまとまりをかんじとろう」

画像1
画像2
画像3
フィリピンの音がく「ティニクリン」というきょくをききながら,おどりました!
3びょうしを かんじながら,リズムよく,たのしく,おどっていました!

ろう下の歩き方

画像1
図書かんから,きょうしつに もどってくるときに,じ分たちだけで,とてもしずかに歩くことができました。
みなさんが,くるのに気づかないくらい しずかでした!
その後の中間休みも,上手に歩いていましたね!

ちょきちょきかざり

画像1画像2
今日は折り紙とはさみを使って,いろんな模様を作りました。
自由に折った折り紙の角をまるく切ったり,三角に切ったり…切った折り紙を広げてみるととても素敵な模様が!みんな楽しんで活動することができていました。

What 〜 do you like?

画像1画像2
 前回に続き,今回は,グループの中で好きな色・フルーツ・スポーツ・テレビ番組などをたずね合い,表にまとめていきました。ALTの先生にも質問して,一生懸命英語でのやりとりをしていました。
 自分から友だちに声をかけ,すらすらとやりとりをできるようになってきた子どもたちの表情が輝いていました。

誕生日会

係活動の一環でクラスで誕生日会。
クラスメイトだけでなく担任のお祝いも忘れない,気配り上手です。
画像1
画像2

持ち方確認

リコーダーの持ち方,お手入れの仕方を学習しました。
本格的な練習はこれからです。
子ども達は早く吹きたいという気持ちでいっぱいでした。
画像1
画像2

なめらか!おいしい!新じゃがいも

画像1
 5月11日(火)今日の給食は,コッペパン,牛乳,じゃがいものクリームシチュー,ひじきのソテーでした。今日のじゃがいもは,新じゃがいもです。新じゃがいもは,ふつうのじゃがいもにくらべて,水分が多くやわらかく,香りが高いことがとくちょうです!
 2年生の教室では,じゃがいものクリームシチューをおかわりしたい人の行列ができていました。また,「おいしい!もうなくなっちゃったよ〜。」と,なくなっていくシチューを惜しむ声も聞こえてきました。

2年 生活

生活の交流では1年生に学校を紹介するために練習をしていました。
1つ1つの教室をグループで確認して本番にむけて準備しました。
画像1

4年 英語

画像1
4年生は,英語での交流がありました。
歌をきいたり,ALTの先生とみんなで一緒に英語でゲームをして盛り上がっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp