京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:37
総数:393591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

雪の力

画像1
画像2
 雪には不思議な力があります。たくさん降る地域の方には理解しがたい力かもしれません。
 校長先生は雪が大好きです。だから雪が降ると天気予報で聞くと,とってもウキウキしてしまいます。今日もそうでした。雪が降ったらバイクで学校に行けなくなるかなぁ,バスで行ったほうがいいかなぁ,と考えながら,たくさん降ったらいいのになぁ,と思っていました。
 雨ならこんなこと思わないのに,大人なのに,寒いのに・・・。
 雪には不思議な力があります。

国語科「詩のくふうを楽しもう」

画像1
画像2
すきなものをえらんだり,しょうかいされている くふうを使ってつくったりした詩を,読み合いました。
どれも,おもしろい詩ばかりでしたね!

元気いっぱい!!

画像1
今朝は,運動場に雪がつもっていました。
朝のしたくをするなり,
「朝休み行ってきまーす!」
と元気に教室をとび出す3年生でした!

紙版画

画像1画像2
今年の紙版画のテーマは,ある動物です!
(ヒント:今年の干支は…)
自分でデザインしたイラストを見ながら,一つ一つのパーツを切って貼る作業をしています。細かな作業ですが,みんな集中して取り組んでいました。

目は疲れていないかな?

画像1画像2
保健の先生から「目」についてのお話を聞きました。
ゲームやスマホ,タブレットなどを長時間見ているとまばたきの回数が少なくなり,目が乾きやすくなったり,疲れやすくなったりします。
目の疲れをとる体操や目が疲れないための良い姿勢について教えていただきました。

いい姿勢

画像1
学習に臨む態度がとても素晴らしいです。
手をピンと挙げて発表したいという気持ちがあふれています。
友だちの発表を聞くときには,相手のほうを向いて話を聞くことができています。
新年早々,とても気持ちがいいですね。

算数 「小数のかけ算」

画像1画像2画像3
今日の算数の学習では,前回の授業で習ったことをもとにみんなで考えを共有しながら学習を進めていきました。

書写 「美しい空」

今日は書写の時間に書き初めをしました。いつもの半紙とは違う画仙紙に「美しい空」という字を書きました。今日の作品は,18日からの書初め展で展示する予定です。
画像1
画像2

1月はそうじを頑張ります。

画像1
1月の児童会目標はそうじがテーマです。なので4年生でもそうじに力を入れて取り組んでいきたいと思います。

ありがとう!

画像1
下校するときに,ろう下のまどをしめながら歩いてくれています。
ありがとう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp