京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up38
昨日:18
総数:394084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

6年 算数『円の面積』

画像1画像2
 円の面積を求める学習をしています。今日は,1平方センチメートル方眼に描かれた円の1/4を手掛かりに,およその面積を求めました。平方センチメートルマスに収まっていない部分をどうするかで人によって面積が少しずつ違いました。次回はどうすればさらに正確に求めることができるか,そして面積の公式をつくることはできるのか学習していきます。

自由参観ありがとうございました。

画像1画像2
 昨日はお忙しい中,参観に来ていただきありがとうございました。
 子どもたちは今年度初の参観で緊張した様子が見られましたが,集中して頑張っていました。学校で頑張っていた姿をおうちでもお話していただけたらと思います。

6年 運動場での練習開始!

画像1
 今日からは,運動場での練習になりました。広い運動場で大きく棒を動かしてダイナミックに演技します。また,空間があるからこそ,列を整えることが大切です。今日は,周りと動きをそろえる練習を繰り返し行いました。

理科「ゴムと風の力」

画像1
水曜日に,「ゴムをのばす長さによって,車のすすむきょりは かわるのか」を調べる実けんをしました。
そのときには,みんなの予想とは反対のけっかに見えましたね。

今日は,全員でいっしょに実けんをしました。
けっかは,予想通り!
10cmのときよりも,15cmのときの方が,長いきょりをすすみました。

しっかり食べよう!

画像1
画像2
3年生になって,りょうがふえたきゅう食。
毎日,みんなできょう力して食べています。

今日は,きゅう食調理員さんからお手紙をいただきました。
みなさんが,のこさず食べようとがんばっていることを知ってくださっています。

来週からも,時間内に食べられるといいですね。

道徳「よく考えて」

画像1
画像2
画像3
「どんどん橋のできごと」という話を読んで,「よく考える」とはどういうことかを考えました。

だれが何と言っても,だめなことはだめ。
その後どうなるかを考える。
など,自分の思いを言ったり書いたりできました。

6年 自由参観ありがとうございました。

画像1
画像2
 10日は自由参観にご来校いただきありがとうございました。3時間目は体育の様子をみていただきました。子どもたちは,今現在の精一杯を出し切っており,最高学年らしい格好の良い姿をみていただけたと思っています。さらなる練習を重ね,最高の形で体育参観に臨みたいと思います。

6年 体育参観に向けて

画像1画像2
先生の動き・体の形を食い入るようにしてみる子どもたち。どんどん上達しています。

はじめまして

画像1
画像2
(なっちゃん)「こんにちは。はじめまして。わたしはなっちゃん。養正小学校がおうちなのよ。あなたは?」

(きんぎょ)「こんにちは。はじめまして。ぼくはきんぎょ。ぼくは校長室でくらしているんだよ。」

(なっちゃん)「なぜあなたは校長室にいるの?前はいなかったわね。」

(きんぎょ)「ぼくは,前に死にかけていたんだ。でも 養正小学校のお友だちに助けてもらって,今は校長室で休養中さ。ねっ!校長先生!」

(校長先生)「なっちゃん,きんぎょくん,養正小学校の子どもは,優しい子どもばかりだよ。困っている人がいたらすぐに助けてあげられるんだよ。養正小学校の子どもたちは今,スーパーあいさつ名人を目指してがんばっているんだよ。二人もこれから仲良くしてね。」

(なっちゃん・きんぎょ)「は〜い!!!」

がんばった自由参観

今日は自由参観でした。

体育に算数,国語。

お家の人が見に来てくれる嬉しさが

子どもたちのやる気アップ!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp