京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:14
総数:392824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

5年 家庭科『ミシンを使って』

画像1画像2
 2回目のミシン。今回は,途中で方向を変えて縫っていきます。ミシンの速度も前回より少し速くし,レベルアップしましたが,前回の経験を活かして上手に縫うことができました。

6年 国語『漢字の広場』

画像1
 指定された漢字を使って,物語をつくって書く学習を行いました。その楽しさにはまったようで,時間が終わった後も何人もの児童が書き続ける意欲ある姿が見られました。

5年 国語『小見出し作り』

画像1画像2
 『たずねびと』という物語の各場面の小見出し作りに取り組みました。文章を真剣に読み,場面の中心をとらえた小見出しを作ることができました。

5年 帰る前に・・・

画像1
 今週は,児童面談などで掃除時間がありません。そのことに気付いた5年生が,帰りの会が始まるまでのすきまの時間を使って,ほうきでごみをはいてくれました。しかもその行動が昨日・今日と続いています。素晴らしいですね。

5年 算数『ほめてもらったこと』

画像1
 ぴんと伸びた手の挙げ方が素晴らしいです。発表の声も遠くまで聞こえる良い声ですね。と他の学年の先生からお褒めの言葉をいただきました。

6年 学習発表会に向けて『楽器を使って』

画像1
画像2
 体育館で楽器を使って練習を行いました。ずらりと並んだチャンゴは圧巻です。和太鼓は,リズムとたたき方の見本をみせてもらいました。

6年 理科『地震はどうしておこるのか』

画像1画像2
 来月の修学旅行の行き先は淡路島。理科の学習でも,地震について事前に学習しています。地震が日本で多い理由や地震がおきる仕組みをインターネットを使って調べました。

ドリーム学習

画像1
画像2
あすかいワークセンターから,スタッフの方に来ていただいて,
しょうがいってどういうこと?
どんなことにこまるの?
など,お話を聞かせていただきました。

話を聞いた後に「となりに,こまっている友だちがいたら,どう声をかけるか」をグループで考えました。
相手の立場に立って考えることができていて,本当にやさしい3年生だな,と思いました。

大豆のみりょくを知ろう!

画像1
みんなもよく知っているだいずには,予想よりもたくさんのえいようがふくまれていることを教えてもらいました。
きゅう食にもよく出ているだいずですが,「まめ」の形で毎日食べているわけではありません。
どのようにすがたをかえているのかを,グループで相だんしながら考えました。
気づかないうちに,たくさん食べているのですね!

算数科「円と球」

画像1
画像2
画像3
まるい形をかくには,どうすればよいでしょうか。
プリンカップやテープ,画用紙,毛糸,画びょうを使って,まるい形をかくためにちえをしぼりました。

画びょうと紙テープを使うと,きれいにまるい形をかくことができることに気がつきました!
さいごには,コンパスを使って円をかく練習をしました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp