京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:84
総数:392449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

理科「動物のすみか」

画像1
運動場には,どんな動物がいるでしょうか。
それらは,どこにいて,何をしているのでしょう。

次の学習では,予想を立てて,かんさつを行いましょう!

リレーの練習

画像1
前回決めたじゅん番で,リレーの練習をしました。
4チームとも,わずかな さ でのゴールでした。
バトンパスで入れかわるくらいのちがいです。
本番が楽しみです!

学習発表会に向けて始動しました!

画像1
 学習発表会に向けて取り組む2曲を子どもたちに知らせました!子どもたちは知ってる子どももいたみたいでやる気満々でした!

音読

画像1
画像2
 国語の「やくそく」というお話で今日は登場人物の気持ちになって音読をしました。先生のお手本の読み方を聞きながら自分たちなりに一文を気持ちを込めて読む姿があり,音読にもいろいろな読み方があることを学んでいます。

職員室の窓から

画像1
画像2
 3時間目のことです。校長先生が職員室に行くと,7〜8名いた教職員が職員室の窓から運動場を眺めていました。校長先生が外に目をやると,5・6年生が体育参観に向けての演技の練習をしていました。
 職員室は静まりかえっています。じっと子どもを見つめる教職員。演技一つ一つに小さな拍手も起こります。最後の場面では,涙をぬぐっている教職員も。短い時間でしたが,とっても温かい雰囲気に包まれました。校長先生は目に涙がたまってきそうだったので,思わず校長室へ避難。校長室でハンカチを手にしました。

 秋風が職員室を通り抜けた,ある秋の日のことでした。

算数科「あまりのあるわり算」

画像1
画像2
「12÷4=3」
「13÷4=」・・・?

今日は「わり切れない」わり算を学習しました。
これまでのわり算と同じように,九九を使って考えることができました。

今週の金曜日です!!

画像1
いよいよ今週は体育さんかんです!

今日は天気がよかったので,外で,はっぴを着ておどりました。
れつも きれいにそろい,声も出てきました。

練習はあと2回です。
金曜日の作文にも,みなさんのいきごみを感じました!

とじこめた空気や水

画像1
 いま理科では「とじこめた空気や水」という単元を学習しています。ピストンを手元で操作しながら閉じ込められた空気について体感しました。

あなたならどういう?

 国語科の学習であなたならどういうという単元の学習に取り組みました。背景のある2役に分かれて相手の背景は知らないままやりとりをするというロールプレイで学習を進めました。
画像1画像2

少人数学習頑張りました!

画像1画像2
 算数の学習で2つのコースに分かれて進めていた小数の単元もいよいよ明日テストです。どちらのコースも少人数ならではのよさが現れていたように思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp