京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:76
総数:392520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

理科

画像1
理科では「台風」の学習をしました。どうして台風ができるのか,どこで多く台風が発生するのか学習しました。

お話の絵

画像1
お話の絵のコンクールに向けて作品を作りはじめました。今日は背景を決めて下書きをしました。どんな作品になるか楽しみです。

「道」

書写の学習で「道」を練習しました。部首にこだわって練習しました。次回は清書します。
画像1

体育参観(仮称)に向けて

画像1
画像2
画像3
 今年度は運動会は中止となりました。しかし,それに代わるものとして体育参観(仮称)をおこないます。それに向けて,どの学年も一生懸命練習に励んでいます。その姿がとってもかっこいいです。
 自由参観で少し見てもらえますので,自由参観にもぜひお越しください。そして,いっぱい励ましの声をかけてあげてくださいね。

算数「垂直・平行と四角形」

画像1
 垂直・平行と四角形も学習がどんどん進んでいます。今日はみんなで図に数値を書き入れながら考え方を共有しながら深めていきました!

書写「はす」

画像1画像2
 今日は毛筆「はす」に取り組みました!ひらがなならではの難しさに苦戦しながらもいい作品が仕上がっています!

社会の学習も頑張っています。

画像1画像2
 社会の学習もしっかり頑張る子どもたちです。2枚目の画像はある子どもの考えた地図記号です。みなさん分かりますか?

なぜ?

画像1
画像2
(なっちゃん)「かさはなぜ丸めないといけないのですか。校長先生,教えてください。」

(校長先生)「かさを丸めずにそのまま入れたらどうなるかな。」

(なっちゃん)「となりの人が入れにくいです。あっ,そうか。となりの人が入れやすいように丸めるんですね。」

(校長先生)「そうだね。これをマナーっていうんだよ。マナーは相手への思いやりのことだったね。あと,見た目もきれいでしょ?みんなが気持ちよくなるね。」

(なっちゃん)「わたしろう下はわかります。右側を通らないと,ぶつかったり通りにくかったりするからですよね。これはルールですよね。」

(校長先生)「なっちゃんは,ルールとマナーをしっかり守れるすてきな子どもだね。これからもがんばってね。」

理科「ゴムや風の力」

画像1
画像2
今日から新しい学習をはじめました。
1回目は,ゴムで動く車を使って「?」を見つける学習です。

「ごむののばし方で,すすみ方がちがう」「どうして,すすむのか」など,「なぜ?」を見つけることができました。

お話の絵

画像1画像2
「お話の絵」を描き始めています。今年の本は「ぼくはいけのカエル」です。お話を聞いて,自分で描きたい場面を選び,イメージしながら描いています。まだ描き始めたばかりですが,素敵な絵になりそうな気がしますね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp