京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:76
総数:392501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食

画像1画像2
 9月1日(火)今日の給食は,コッペパン,牛乳,ポークビーンズ,アスパラガスのソテーでした。1学期は,「大豆が苦手な人が多いかな〜?」と思っていましたが,今日は,ピカピカのお皿を見せてくれる人がたくさんいました!給食もほとんど残りませんでした。「アスパラガスがにがて・・・」という人も,がんばって食べようとする姿はとってもすてきでした。きっとおいしく食べられる日がきます。養正小学校の子はがんばる子!とってもすてきです。

お気に入りの本を紹介しよう

図書室へ行き,いろいろな本を紹介してもらいました。

自分の好きな本を選んで,友だちに紹介しようと思います。
画像1
画像2

防災の日

画像1
画像2
 9月1日は防災の日です。なぜ防災の日か知っていますか?

 1923年9月1日に関東大震災が起き,10万人以上の死者と行方不明者をだしました。この日のことを忘れずにいようと,9月1日は「防災の日」となりました。

 もし大きな地震が起こったら,どうしますか?子どもだけで出かけていたら,おうちの人が仕事でいなかったら,家にいてもなかなかおうちの人が帰ってこなかったら,学校から帰る途中だったら・・・。いろいろなことが考えられます。その時,子どもたちはどうすべきか,保護者はどうすべきかなど,具体的なことを日頃から話し合っておく必要があります。
 いざという時のために,ぜひおうちで話題にしてほしいです。せめてバラバラになった時の集合場所ぐらいは・・・。

そうじ時間

画像1
画像2
画像3
 ほうき,つくえはこび,雑巾がけなどそれぞれ自分の役割を頑張っています。ほうきのはきかた,ぞうきんのしぼり方も上手になってきています。

南中ソーラン!

画像1
 体育さんかんの練習をはじめました。中ごしのしせいが,しんどそうです・・・!明日からもがんばりましょうね!

「先生,しゅくだいわすれました」

画像1
画像2
 図工科の学習で「先生,しゅくだいわすれました」というお話を読んで,絵をかきます。今日は,人のポーズをためしてみました。しゃがんでいるところや,またがっているところなど,おもしろいポーズができました。

ルールを守って

画像1
画像2
画像3
 朝子どもたちが登校すると廊下にあるものが出現していました。右側を歩くことを意識したものです。子どもたちはそれを見るなり,右側を歩こうとします。意識しているのです。また,シューズボックスには,靴の入れ方の写真が飾ってあります。今日は全員きちんと写真通りに入っていました。かさ立てにもあります。きっとこれで雨の日はかさを丸めてくれるでしょう。
 ルールやマナーは意識しないと守れません。それが少しの工夫でできるようになります。教職員で,ルールやマナーを守れる子どもたちにするためにがんばっていきます。ぜひおうちでも様々なことを意識させてあげてください。

給食食器チェック係り

画像1
 給食食器チェックを子どもたち同士でおこなっています。食器を返すときはいつも5年生の食器はきれいです。

漢字テスト

 1学期の最後には50問テストを2回連続学級平均99点を出した5年生。2学期も漢字テスト学級平均100点を目指して頑張ります。
画像1

合同な図形

画像1
画像2
 算数科では「合同な図形」を学習しています。金曜日は,四角形を対角線に切ってできた三角形は合同であるのか調べました。色々な道具を使って調べている姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp