京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:29
総数:392525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

図鑑で調べたよ

生活科「小さな なかまたち」で

秋にいる虫を図鑑で調べました。

図鑑で調べた虫を探すのが楽しみですね。
画像1
画像2

5年 社会『学習のはじめに』

画像1
学習のはじめに地図帳を使って地名探し。お題に合った場所をみつけたら勢いよく手が挙がります。楽しく学ぶことで地図に親しみ,活用できる力をつけてほしいと思っています。

6年 児童会目標の紹介ビデオ作成

画像1画像2
8・9月の児童会目標を全校に伝えるため,紹介動画を作成中です。代表委員会で決めた目標をもとに,児童会が原稿や構成・演出まで考えてくれました。写真はビデオ撮り前の練習風景です。どんな動画が出来上がるか今から楽しみです。

6年 算数『資料の活用』

画像1画像2画像3
表をもとに,ドットプロットを作成しました。ドットプロットは,ちらばりの分布が直感的に分かる統計用グラフです。丁寧にドットプロットを描いていくことで,表では分かりにくかった全体の分布が一目でわかるようになりました。

部活動開講式

画像1
いよいよ部活動が始まりますね。
3年生は,はじめての部活動です。
高学年の先ぱい方に教わりながら,がんばってくださいね。

国語科「夏のくらし」

画像1
夏といえば…海,海といえば…スイカ,…
れん想ゲームのように,ノートにイメージを広げていきました。

友だちの意見に「あ〜」「それか〜!」とさんせいする意見もすてきでした。

図書館で・・・

画像1
今日は夏休み明け,さいしょの図書館でした。
かりた本をしっかり持ってきてくれて,うれしかったです。

さらに,みんなが図書館へ入った後に,人の上ぐつまでそろえている人がいました。
はく人の気持ちや,見た人の気持ちがよくなる行動だなと思いました。

ヒマワリ さいた

画像1
画像2
今日の理科の学習では,ヒマワリのかんさつをしました。
花びらの一まい一まいをしっかりと見て,カードに記入することができていましたね。

つぼみのかんさつは少しむずかしかったでしょうか。

中間休みには,すすんで草ぬきをしてくれている人たちがいました。
とてもうれしいです!ありがとう!

個別学習

画像1画像2
個別学習ではそれぞれに合った百マス計算や計算問題に取り組んでいます。
みんなで解決する問題では,わかるところを一人ひとりが答えて協力しながら問題を解いています。

自由研究を紹介したよ

第二回 自由研究を紹介しました。

休み時間には,作品で楽しそうに遊ぶ姿もあります。

友達の作品を見て,これからの自由研究の

意欲につながっていくと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp