京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:76
総数:392509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

京都の夏

画像1
画像2
 久々に晴れた一日でした。京都に夏が到来です。本当なら今日は祇園祭の宵山の日です。今年は残念ながら山鉾を見ることができません。
 でも学校には夏がいっぱい!給食の展示食のところには,夏らしい飾りと,かにの折り紙があります。また,保健室の掲示板には,熱中症の掲示がされています。新型コロナウイルスの心配はありますが,夏は確実に来ています。
 熱中症には気を付けてくださいね。

わくわく!外国語活動

画像1画像2
 今日はALTの先生に来ていただきました!パワーポイントを見ながら,先生の自己紹介を聞いたりクイズを楽しんだりしました。英語を聞き取るのは難しかったですが,知っている英単語があると「わかった!」と言って盛り上がっていました。ALTの先生の自己紹介にみんな興味津々でした。

ごちそうさまでした!

画像1
 自分たちできゅう食をもりつけるようになって しばらくたちます。中学年の食べるりょうにもなれました。
 今日は,食きや牛にゅうパックの返し方が上手でした。かんぺきでした。おかずを全て食べると気持ちがいいですね。1学きのきゅう食も,のこりわずかです。おいしくいただきましょう!

社会科 京都市の様子

画像1
画像2
画像3
 これまでに学習したことを,自分の言葉でまとめて発表します。地図を指ししめしながら話をする様子がりっぱでした!
 京都市を表すキャッチコピーも,どんなものができるか楽しみです!

好きな遊びをたずねよう

 今日の外国語活動はALTの先生が来てくれました。みんな楽しそうに英語を使って活動をしていました!
画像1画像2

英語活動 How many apples?

画像1
ALTの先生とえい語活動でした。
みなさん,あいさつはかんぺき!
先生が教室に来られると,自分から
"Hello!""How are you?""I'm fine!"
とお話をしていました!

教室がプラネタリウム?

画像1画像2
 今日は理科の学習で星座趣味レーターや星座写真を用いて星について学習をしました。みんなお気に入りの星座をノートに丁寧に描いていました!

幸せを運ぶカード

画像1
以前図工科の学習で作った幸せを運ぶカードを本日持ち帰っています。いずれも素敵なカードになっていますので是非ご覧ください!

理科 植物の育ち方

画像1
画像2
ねんがんの晴れ!
みんなで草ぬきをしました。

ざっ草にも,根・くき・葉があることに気づきながら,草をぬきました。
さいごに周りのかたづけをしてくれた人もすてきでした!

あま〜いジュースに注意!

画像1
 そこのあなた!のどがかわいたとき,ジュースをごくごく・・・していませんか? 
 今月の掲示板は,ジュースについてです。ジュースにはいったいどれくらいの砂糖がふまれているのでしょうか?炭酸ジュースをペットボトル1本飲むと,約54グラムの砂糖(1本3グラムのステックシュガー18本分)を摂取したことになります。砂糖のとりすぎは,体のだるさやイライラ,虫歯などにつながります。
 もうすぐ夏休みです。お外でいっぱい遊んだあと,家に帰ると冷たいジュースが冷えているかもしれません。そんなとき,この掲示板を思い出してくださいね!ジュースは量に気をつけながら楽しみましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp