京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up32
昨日:101
総数:282069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

図工科

画像1
 自分にとっての大切な風景。小学校生活最後の一年であるからこそ,大切にしたい風景。イメージをしっかりもちながら,色ぬりにも挑戦しています。丁寧に頑張る姿,とてもすてきですね。完成まで頑張り続けます。

係活動(お笑い)

画像1
 給食を食べ終わった後の恒例イベント。お笑い係のネタを見ています。応援する周囲の子たち,事前に一生懸命ネタ合わせをする係の子たち。どちらも素敵です。

クラブ活動(コンピュータ)

画像1画像2
 クラブ活動がスタートしました。今回はコンピュータクラブの写真です。役割決めをした後,年間で取り組みたいことを確認しました。最後にタイピング練習をしていたのですが,思いのほか盛り上がり,全員が集中して頑張っていました。成長を感じることのできるクラブ活動にしたいと思います。

♪ あめあめふれふれ〜

画像1
画像2
画像3
 梅雨真っただ中の6月30日(火)。たくさん雨が降っていますね。「うっとうしい」「蒸し暑い」「ジメジメ」など,梅雨の季節は何かとマイナスイメージになりやすいですね。
 でも,植物にとってはとっても大切な雨。雨が降らないとお米も実りません。この雨が降るから,野菜や果物もできるんだな,と思えば,梅雨の季節もよい気持ちで過ごせますね。

(なっちゃん)「みなさん,ご無沙汰しています。わたしにとっても雨は恵みの雨よ。降らないととっても困るのよ。だから雨が降ったら『なっちゃん喜んでるな』と思ってほしいわ。」

(なっちゃん)「ところで今日は,水無月っておかし食べるんでしょ。これは京都だけなんだって。わたしも食べたいわ。」

(なっちゃん)「あっ!?校長先生が水無月食べてる!!!」

ここはわたしの得意なところ!

 どの学習でもそうですが,単元によってや問題の種類によってそれぞれ得意,不得意があります。得意な人がそこに自信をもってクラスの友だちに共有してさらにお互いで理解を深めていくという活動をしました。
画像1画像2

自学のご紹介

画像1
 今日は英語の自学をご紹介!身近な果物をイラストと英語で表してまとめていました!

初クラブ!

画像1
 今日は4年生にとって初めてのクラブ活動でした!各クラブに分かれて5.6年生のお兄さん,お姉さんと初めてのクラブに取り組みました!

理科

画像1画像2
「体のつくりとはたらき」の学習がスタートしました。最初は,いろいろなものを実際に見たり,試してみたりして,そこから疑問を考えてみました。そして,それをもとに学習問題を考え,これからの課題づくりとしていきました。人体模型に話しかけている子どももいて,楽しみながら学習していました。

This is me.

画像1画像2
 英語科の学習で,これまでに作ったカードをもとに,英語で自己紹介をしあいました。喜んで英語でやりとりしている子どもたちの姿がとても素敵でした。抵抗感なく英語を話すことができていること,とても大切だと思います。

私たちにできること

画像1画像2
 国語科で,「私たちにできること」の学習をしています。世の中の問題点(ごみ問題,エネルギー問題,温暖化)について,現状を知り,解決策を調べています。さらには,自分にできることとして,一人ひとり意見をもっていきたいと思います。一生懸命調べたり,メモしたりする姿が輝いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp