京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up40
昨日:114
総数:282348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,和(なごみ)献立!麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・ピーマンのごまいため・もずくのみそ汁でした。なごみ献立は,和食の良さを知ることができる献立です。
 写真(左)は,なごみ献立の紹介ムービーを観ているところです。今日の献立にも使われている「もずく」は,どんなふうに育つか知っていますか?・・・ムービーを観ていた人はわかりますね! 

継続は力なり

画像1
 学校生活の中で,当たり前を当たり前にしていく。「そうじ」についても大事なことです。自分の仕事を責任をもってやり切る姿,とても頼もしいですね。その姿をずっと続けていってほしいです。

とびあそび

 今週から体育科では「とびあそび」をしています。高くとんだり,遠くへとんだり汗をいっぱいかきながら楽しそうな子どもたちの様子が見られます。
画像1画像2

はやくも1ページ埋まりました!

画像1
 読み終えた本を読書ノートに記録しているのですが,早くも1ページ(10冊)読み終えた人が出てきました!しかもすでに4人!雨で外に出ることが出来なくても,読書なら室内でも楽しむことができますね!

じゃんけん,ぽん!

 帰りの会ではみんなに大人気じゃんけん大会!その日の日直さんと直接対決!今日も白熱したじゃんけんでした!
画像1画像2

道徳

画像1画像2
 今回は,「母の仕事」というお話から,働くことの意義について考えました。「自分の好きなことをやること」「誰かと一緒に喜び合うこと」「人は人のために働く」と,とても深い考えがたくさん出てきました。いつか自分が働く時,そんな意識をもって働くことができたらいいですね。

天気と気温

画像1
 また梅雨が戻ってきましたね…今日は外に出て天気や気温を記録する予定でしたが,あいにくの雨模様ということで教室で映像を見て学習したり,雨の日の気温を記録したりしました。

新しい単元に入りました。

画像1
 今日から国語科の学習は新しい単元に入っています!説明文を読み進める単元です。今日は1時間目ということもあり,どんな文章か読んでみたり,今後の学習計画を立てたりしました。

保健の日

画像1画像2
 今日は保健の日でした。保健だよりをみんなで確認しながら,健康について考えました。今月は特に歯について学習しました。みんな虫歯にならないように頑張って歯を磨きます!歯磨きカレンダーも頑張って書いています。

学級目標をみんなでつくりました

画像1
 先日決まった学級目標をみんなで手分けして書きました。一文字一文字を丁寧に色塗りしてくれていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp