京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:29
総数:392537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

まいにち畑

画像1
 畝(うね)周りの雑草がほぼ完了しましたので,これからは,すみに残っている雑草を抜いていきます。これがまた大変で畑を囲っているブロックに根をはるので土を掘るのにもひと苦労です。だけど大切な仲間の「枝豆」と「キュウリ」のためにしっかりと抜いていきたいと思います。

5年 登校日

画像1
今日は2回目の登校日。教室では,算数のプリントの復習をみんなでしました。一緒に学習できるとやっぱり楽しいですね。がんばるみなさんの姿を見られて嬉しかったです。来週からの分散登校も一緒に頑張りましょう。

今日の空の様子は

画像1
今日は,太陽はしっかり出ているのになんだか寒い朝でした。何か原因があるのでしょうか。
それでは,今日の観察をはじめましょう。
(1)今日の天気は「晴れ」「快晴」「曇り」「雨」
(2)雲の様子は
(3)先生が観察している方角は
(4)今日の体感温度は

Let's start English!

画像1
Hello, we are YOUSEI students!

We like drawing pictures, fruits, sports, dinosaurs, watching TV,
coffee, reading books, and so on.

Nice to meet you!


How wonderful cards!! Good job!!

【ホウセンカ】子葉と…

画像1
 ホウセンカの葉が大きくなっています。さいしょは丸かった葉ですが,今はハートのようなくぼみがあります。さらに,まん中からはべつの葉が出てきていました。形にも気をつけて,かんさつしたいと思います!

【モンシロチョウ】よう虫

画像1
 先週,たまごから かえったよう虫ですが,きのうは見つけることができませんでした。
 今日は見つけるのを手伝ってくれたおかげで,大きくせい長したよう虫を見ることができました!
 キャベツを新しいものにかえるのも手伝ってくれました。先生よりも上手でした。ありがとう!!

登校日 たからさがし

画像1画像2
 今日の登校日では,たからさがしをしました。来週の理科で使う「たね」を見つけるため,うん動場にかくされた地図のかけらを さがしまわりました。

 みんなで力を合わせて 地図をかんせいさせ,たねのかくし場所にたどりつきました!来週,たねまきをしましょうね。

登校日3

画像1
画像2
(なっちゃん)「今日は登校日だったんでしょ?わたし知っているのよ。だってみんなの声が聞こえてきたんだもん。楽しそうな声だったわ。わたしね,つい話しかけそうになってしまったの。でもね,夏みかんが突然話したらびっくりするでしょ?だからやめたのよ。話せないってストレスたまるわね。」

(なっちゃん)「わたしね,今日図工室に行ってみたの。何にもなかったわ。木の大きな机があっただけ。どうして何にもないのかしら。絵の具がたくさんついていたわ。ここで何をするのかしら。ここで大きな絵を描いてみたいな。」

登校日2

画像1
画像2
画像3
 なかなか会えない友だちと会うと,笑顔になる子どもたち。友だちの力は偉大です。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。下校するときはやはり少し寂しそうです。でも,6月1日から学校が再開します。今まで当たり前にしていたことが,できないこともたくさんあります。マスクの着用,大声を出さない,何度もの手洗い,友だちと距離をとって三密を防ぐ・・・。なかなか辛いこともありますが,自分のため,友だちのため,家族のためにがんばらなければなりません。再び学校に来ることができない日が来ないようにがんばらねば!!!

登校日1

画像1
画像2
画像3
 5月27日(水)は2回目の登校日でした。今週も多くの子どもたちが登校し,笑顔を見せてくれました。
 手洗いをした後,教室に入り,健康観察を行いました。そのあとは,家庭学習でのつまずきが多いところの説明や,これからの家庭学習の進め方,6月1日からの学校再開についてなどのお話がありました。
 その後,クラスで軽い運動を行いました。体を動かしているときの子どもたちの顔は輝いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp