最新更新日:2024/04/26 | |
本日:3
昨日:30 総数:392558 |
6年 算数 『線対称な図形』
休校期間中に予習していた『線対称』の学習をしました。
線対称な図形の性質を確認し,自分で図形を描くことができるようになりました。 理科「4年生の復習」「さようなら」は姿勢正しく
各時間ごとに姿勢を正して挨拶をします。写真は最後の挨拶です。合図が出て3秒で「さようなら」これを目指して頑張ります。集団行動を意識できると,友だちへの優しさや思いやりが増してきます。友だちを意識する第一歩として取り組んでいきます。
体育科「50m走」
運動場で50m走をしました。久しぶりに全力で走れて嬉しそうな5年生でした。暑さもありますので,休憩や先生の話はかげに入っておこないました。
算数科「整数と小数」学習の様子 チームA
今日の最後は社会の学習でした。白地図を使って,日本の位置や京都の位置などについて学習を進めていきました。
電子黒板での都道府県クイズでは,みんなが…となった○○県。明日のBチームにはわかる人がでてくるのでしょうか? いちについて!よーいドン! チームA
いつもなら4月当初にはかる50m走も今年は6月です…でもみんな必死に走り抜けていました。
去年よりタイムは早くなっていましたか? 学習の様子 チームA
1時間目からさっそく国語で物語の学習を進めています。少人数ならではなのかそれぞれがたくさん意見を出していました。
明日のBチームも活発な学習になればと思っています! 分散登校1日目 チームA
今日から分散登校が始まっています。今日はAチームの子どもたちが登校していました。午前中のみでしたが,さっそく教科の学習も始まり学校生活が動き出しています。子どもたちは久しぶりの学習ということもあってか,前のめりになりながらノートを書いていました。
国語科 図書館たんていだん
新しい読書ノートをくばりました。3年生からは,読書の記ろくをつけるときに「書名」「ちょしゃ名」のほか,「ラベル」も記入します。
今日は,ラベルの意味を学習しました。本は,0〜9までの番号で分るいされています。おぼえておくと,図書館で本をさがすときに見つけやすくなりますよ! !問題です! 「ヒマワリ」にかんけいする本は,何番のたなにあるでしょうか? |
|