京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up14
昨日:27
総数:285676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

コンピュータ室

画像1
画像2
(なっちゃん)「うわぁ〜,パソコンがたくさんあるわね。こんなにたくさん誰が使うのかしら。わたしもちょっと使ってみたいなぁ。」

(なっちゃん)「えっ!?これタブレットとしても使えるの?わたしタブレット使えるのよ。指でサッとするんでしょ。わたしいつもそのとき首も動いてしまうの。」

(なっちゃん)「学校って,パソコンのお勉強もあるのね。知らなかったわ。また楽しみが一つ増えたわね。」

 学校のパソコンはタブレット型です。指やタッチペンなんかで動くんです。プログラミング教育っていって,パソコンを使って算数や理科のお勉強もします。パソコンを使った勉強は子どもたちに大人気です。

○○の○○のこと

画像1
 今日は「キツツキ」のことをお知らせします。何のことが書かれているのでしょう。

<文章>
「キツツキと言うと,コンコンと木にくちばしを打ちつけます。その速さはなんと,1秒間に20回,つまり1コンあたり0.05秒のスピードで木をけずっているのです。その時に頭にかかる力は,なんと重力の1000倍です。人間であれば頭にトラックがぶつかった時と同じくらいの衝撃だそうです。いちおう,長い舌が頭の骨を保護しているほか,脳が小さいため致命的なダメージを受けないそうです。」

それでは,今日も何のことが書かれているのでしょうか。まとめてみましょう。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 今日の課題は「京都の繁華街(はんかがい)の真ん中に寺院が多いのはどうして」です。京都の繁華街と言えば,新京極や寺町といった場所が一番に出てきます。お洒落な服を買ったり,流行りの食べ物を食べられたりできます。そんな人が多く集まる繁華街にどうして寺院が多くあるのでしょうか。調べてみると昔の人の努力が見えてきますよ。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 前回の課題は「京町家がウナギの寝床と言われのはどうして」という課題でした。
 実は・・・天下統一した秀吉は,京都の町の改造にも乗り出しました。その中で,正方形で区切られていた区画をもう一つ道を作って長方形の区画にしてみたり,玄関の大きさによって家の税金を取ってみたりしていた。その中で,家の玄関を大きくしてしまうと税金を多くとられるので,小さくする家が出てきた。この見た目から,「ウナギが住む家」のようで「ウナギの寝床」と言われるようになったのです。また,玄関は狭いが,奥に長く広いのが京町家の特徴です。

今日の天気の様子は

画像1
今日の天気の様子はどうでしょうか。
(1)今日の空は「晴れ」「快晴」「雨」「曇り」
(2)雲の様子は
(3)先生が観察している方角は
(4)今日の体感温度は

今日は少し蒸し暑さを感じました。先生は,昨日半そで,半ズボンで一日を過ごしました。暑さが少しずつ近づいてきていますね。

まいにち畑

画像1
画像2
 週が明けて月曜日です。雲が多い日ですが,今週も頑張っていきましょう。今日は残っていた雑草を抜きました。先週までの作戦は大成功でいつもより雑草の数が少なったです。新たに仲間入りした「枝豆」たちも順調に育っています。早く畑に入れて上げたいですね。

学習相談日2

画像1
画像2
 家庭での学習は,予習が中心となっています。まだ習っていないことが多く。わからないことがあって当然です。でも,この予習をしておくと,学校で勉強が始まり,授業の中で「わかった」「できた」が増えていきます。予習はなかなか大変です。でもここががんばりどころ。「がんばれ!養正の子どもたち!」

(なっちゃん)「わたしも予習しているのよ。ピアノの予習。「♪ド」がどこか知っているわ。教えてほしい?じゃぁ,学校で教えてあげるね。それにしても,毎日勉強している養正小学校のお友だちってすごいわね。わたしもがんばらなければ。えっと・・・「♪レ」ってどこかしら・・・。」

学習相談日1

画像1
画像2
画像3
 5月22日(金)は学習相談日でした。勉強でわからないことがあったり,先生に聞きたいことがあったりする子どもたちが登校して,約1時間学習をしました。
 教室に入ると,先生たちと一緒に勉強を頑張る子どもたちの真剣な姿がありました。集中して頑張る姿はかっこいいですね。

重要 学校再開について

 政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開していきます。

ページ右下のお知らせまたは以下のリンクをクリックしてご覧ください。
学校再開について(5月22日)

養正小学校における新型コロナウイルス感染症対策

【モンシロチョウ】生まれました!

画像1画像2
モンシロチョウのたまごから,よう虫が生まれました!

とても小さくて,見のがしそうです。
今日は,3びき 見つけることができました。
みなさんが かんさつした,ホウセンカのたねよりも 小さいですよ。

よう虫をさがしているとちゅう,今,まさに出ようとしているよう虫もいました。
教科書28ページのような しゅんかんでした!
はじめて見ました!!

たまごは,まだまだ あります。ぜひ,さがしてくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp