京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up13
昨日:27
総数:285675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学校からの景色

画像1
画像2
画像3
 ♪ 屋根より高いこいのぼり〜
 またまた聞こえてきました。こいのぼりの歌です。給食室前から聞こえてきます。

(校長先生)「こいちゃんかい?どうしたの?なんだかさみしそうな声だけど。」
(こいちゃん)「あっ,校長先生。また見つかっちゃった。僕,今年はとってもさみしいんだ。だって,養正小学校の子どもたちにも会えないし,ずっと校舎の中ばっかりだから・・・。」
(校長先生)「それはさみしかったね。じゃあ,今から屋上に行ってみる?特別に連れて行ってあげるよ。」
(こいちゃん)「えっ!?いいの?」

(こいちゃん)「わぁ〜!なんてながめがいいんだろう。大文字山や比叡山が学校から見えるんだね。なんて気持ちいいんだろう。僕,こんなところで泳げるなんて夢のようだ。校長先生ありがとう。」
(校長先生)「それはよかったね。今度会うのは来年だね。また来年ね。」

 養正小学校の屋上から見える景色はとってもきれいです。なかなか上がれない屋上ですが,ぜひ学校からの景色をお楽しみください。

 

学校再開に向けて

画像1画像2
 4年生の畑もきれいになりつつあります。学校再開後,理科の学習などで使えるように時間が使える今だからこそ畑をきれいにすべくとりかかっています。
 数日がかりを覚悟していたのですが…強力な助っ人も現れ,今日だけでも袋がいっぱいになるほどの雑草を刈ることができました。今後も引き続き手入れをして更新していきたいと思います!

京都のこと知れたら嬉しいよね

画像1
 前回の課題は「伏見城をどうして桃山城と呼ぶのか」です。
 実は・・・伏見城が壊され,なくなった後に桃の木が植えられたそうです。その場所が桃の木の名所となり「桃山」と呼ばれるようになり,現在の「桃山城」と呼ばれるようになったのです。
 昔は,遊園地があったそうですよ。

朝8時20分の空の様子

画像1
 今日の空の様子です。
(1)今日の天気は「晴れ」「快晴」「雨」「曇り」
(2)先生が観察している方角は
(3)雲の様子は
(4)今日の体感温度は

 週のはじまりにはとっても良い天気ですね。風も出ていて気持ちの良い観察になりました。

まいにち畑

画像1
 今週もはじまりました。金曜日に草抜きをし終えて,休みに入ったのに今日見てみると雑草がたくさんでした。これからの季節,一日でも休んでしまうとこのようになってしまうのですね。とっても勉強になりました。

重要 臨時休校期間延長のお知らせ

 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,下記について取り急ぎお知らせいたします。詳しくは,後日家庭訪問においてプリントを配布させていただきます。よろしくお願いいたします。

〇5月31日(日)まで臨時休業を延長します。特例預りは引き続き行います。

〇5月13日(水)の午前中に家庭訪問を行います。その際に学習課題と,今後の予定についてのプリントを配布いたします。

〇5月18日以降に学習相談や学習面談等,登校できる機会を設定します。

以上お知らせいたします。どうぞご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ステイホーム

画像1
画像2
画像3
(ミルク)「今日もわたしはステイホームよ。すてきなおうちでしょ?教頭先生がいつも掃除をしてくれているので,とってもきれいよ。」

(ミルク)「養正小学校にはドリームワールドがあるんでしょ?とっても広くて楽しい場所って聞いたの。養正小学校の友だちはみんなドリームワールドが大好きってことも知ってるのよ。池があったりトンネルがあったり,ワクワクする場所みたいね。わたしも一度行ってみたいなぁ。一度教頭先生にきいてみなきゃ。」

 養正小学校のすてきな場所の一つドリームワールド。草花や虫,魚もいます。自然がいっぱいです。でもドリームワールドに行ってみると,なんだかさみしそうでした。やはりみんなを待っています。学校が始まったらぜひ「ただいま!」って言って遊んでください。

算数科5年 「小数」

画像1
画像2
 今日の午後からは,算数科でしたね。小数は4年生でも学習しましたが,大切なのは「小数点の位置」ですよね。今回のプリントでも「10倍・100倍」したり「10分の1・100分の1」にしたりする問題が出ていました。そんな時,小数点はどのように移動するのでしょうか。移動は「右」「左」また,いくつ動くのでしょうか。きまりを見つけながら学習にのぞみましょう。(教科書P12・13を参考にしてみましょう。)

社会科5年 「世界の中の国土」

画像1
画像2
 今日から家庭学習が予習学習になりました。朝の時間割を見て学習できたでしょうか。今日は,先生も取り組んでみたのですが1時間目の社会科の学習でヒントを頼りにするととっても分かりました。プリント全体をしっかりと読んで問題を解いていきましょう。
(ちなみに漢字で書く所は必ず漢字で書きましょう)

算数科5年 「体積」

画像1
画像2
画像3
 昨日,新たな形をブロックで紹介しました。さて,いくつのブロックを使っていたのでしょうか。最後の写真を見ると分かりますね。自分が頭で数えたブロックの数と同じだったでしょうか。次回もお楽しみに。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp