京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:76
総数:392499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

言葉ランド

画像1
 国語科では語彙力を高めるために「言葉ランド」という取組を行っています。色々な活動の中で,今日は話し合いをしました。「もし願い事が一つ叶うならどうしますか。」というお題です。色々な言葉を使って話し合いを進めることができました。今日も楽しみながら学習することができました。

本番に向けて

画像1
 スピーチ大会に出場するクラス代表の子が放課後残って練習しています。本番まであと少しです。応援よろしくお願いします。

書写

画像1画像2
 今日は自分の書きたい漢字を選び,練習しました。子どもたちは,自分の字を選んだり,大切にしている言葉の一字を選んだりしていました。

チヂミをつくろう

画像1画像2
 隣の国の文化を知ろうという学習でコリアみんぞく教室の先生に調理実習をしてもらいました。韓国・朝鮮の伝統料理チヂミを作りました。みんなで給食と一緒においしくいただきました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,炊きこみ五目ごはん・牛乳・みそ汁・手巻のり・黒大豆でした。炊きこみ五目ごはんは,非常時のために学校で保管してあったお米や缶詰,乾燥野菜を使って給食室で炊きました。手巻のりで巻いて食べました。いろんな巻き方を楽しみました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の献立は,ごはん・牛乳・高野豆腐のたまごとじ・ほうれん草ともやしのごま煮でした。高野豆腐をだしで別炊きしていることで,高野豆腐に味がよくしみ込んでいます。ほうれん草ともやしのごま煮もシャキシャキとした食感がおいしかったですね。

まどをひらいて

画像1
 図工展に向けて「まどをひらいて」という作品を作っています。カッターで画用紙を切り,まどをひらいた作品です。まずはカッターを上手に使う練習です。最初は,とても怖がっていましたが,とても上手に使えるようになってきました。

マラソン大会

画像1
 先日マラソン大会が行われました。今年は,例年に比べてとても暖かい中でのスタートだったので,子ども達は走りやすかったようです。どの子も日頃の練習の成果を出し切って全力でした。終わった後の笑顔がとても素敵でした。

ハッシュドビーフ

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテトでした。マラソン大会で,疲れた体にしっかり栄養補給ができたようでした。手作りのルーのおいしさや,たまねぎのあま味や牛肉のうま味がギュッとつまっていましたね♪

クラブ見学

画像1画像2
 来年度からクラブ活動が始まります。火曜日にクラブ見学に行きました。来年度が楽しみの様子でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp