京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:76
総数:392499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

山の家に向けて

画像1
 3年生は,いよいよ明日から,花背山の家での,1泊2日雪山教室が始まります。事前の係活動では,保健係の子どもたちが一生懸命に活動してくれました。みんなが楽しく元気に過ごせる2日間になりますように!

健康フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 1月29日(水),1月31日(金),2月4日(火)の中間休みに健康フェスティバルがありました。
 5・6年生の健康委員会の子どもたちが中心となって,盛り上げてくれました。どの学年の子どもたちも楽しんで活動することができました。

こころの中にいるなまけ鬼を追い出そう!

画像1
 2月の保健室前掲示板は,2月の節分にちなみ,「こころの中にいるなまけ鬼を追い出そう!」です。
 「めんどうくさいなぁ」「力がでないなぁ」「これくらいいいっかぁ」と思ってしまうなまけ鬼は,誰の心の中にもいます。そんななまけ鬼を退治するポイントは,規則正しい生活です。寒い朝はなかなか起きることができないですが,1日のスタートは早起きから!朝ごはんもしっかり食べて寒い冬を乗り越えましょう!

子どもの興味から

画像1
 今日は子どもたちの興味をもとに問題を考えました。グラフを見比べる学習をより深めることができました。

栄養教諭の先生に来てもらいました

画像1画像2
 山の家のバイキングに向けてバランスの良い食事について教えてもらいました。担任が選んだ間違った食事をもとに栄養バランスを意識した食事に改善してくれました。

業間マラソン2回目

画像1画像2
 3年生がんばっています。時間は10分間です。自分のペースを守って精一杯がんばています。山の家に行って少し時間は空きますが,帰ってくるとまた業間マラソン頑張ります。

畑へ行こう

画像1
 今日は久しぶりにみんなで畑に行きました。雑草を抜いたり,水をやったりのいつもの世話に加えて,今日は間引きを行いました。これからまた大きく育っていくことを願っています。

世界ふしぎ発見!

画像1
 これから国語の学習で世界の不思議やひみつを調べてまとめる学習を進めていきます。今日は世界の主要国に関する動画を見ました。自分が調べようと思っている国の情報を熱心にメモしていました。

悪い子はいねえか〜

画像1画像2
 今日は1・2年生に二日遅れの節分をしてきました。給食時間に自分たちの作ったお面で鬼に扮して突撃してきました。

いよかん上手に食べました!

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・かしわのすき焼き・ほうれん草のおかか煮・いよかんでした。皮のむき方を教えてもらい,上手に食べられました。今日のいよかんは,みずみずしくてあまかったですね♪ビタミンもしっかりとれました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp