京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/23
本日:count up17
昨日:79
総数:288630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

疏水

社会見学でした。疏水沿いを歩きながら,明治の人々の思いについて考えました。インクラインや疏水記念館を見学し,実りのある学習となりました。
画像1
画像2
画像3

うつしてみよう!

画像1画像2
 図工の学習で,身の回りのものをスタンプにして楽しむ活動を行いました。キャップや空き容器,段ボールや野菜など,いろいろなものをスタンプしてできた形に,子どもたちは驚いたり喜んだり。どんどん活動が進みました。材料の用意等ありがとうございました。

ばっかり怪獣にご用心

画像1
 12月の保健室前掲示板のテーマは,「冬休みの生活について」です。
 もうすぐ,子どもたちが楽しみにしている冬休みがやってきます。冬休みは,クリスマスやお正月・・・楽しい行事が続きます。長い休みの時は,ついつい夜更かしをしてしまったり,ごちそうを食べすぎてしまう日が多くなったり,生活リズムがくずれやすくなります。生活リズムがくずれると,体調もくずれやすくなってしまいます。
 「よふかしばっかり」「たべてばっかり」「ゲームばっかり」「ねてばっかり」の,ばっかり怪獣にならないように,規則正しい生活を心がけて,冬休みを過ごしてほしいと思います。

三校合同クリスマス会4

画像1画像2画像3
 えのき学級では,西遊記の紙芝居バージョンを披露しました。みんなゲームでは紙コップを高く積み上げるゲームに取り組み,自分の身長を超えるほどの高さまで積み上げました。

三校合同クリスマス会3

画像1画像2
 高野中学校では,どんな学校生活をしているのかの発表をきいたり,お兄さん・お姉さんからプレゼントをもらったりしました。

三校合同クリスマス会2

画像1画像2
 養徳小のおともだちによる,おさかなつりゲームで楽しく遊びました。

三校合同クリスマス会

画像1画像2
 高野中学校で三校合同クリスマス会が開催されました。三校それぞれの学校紹介や出し物,みんなでゲームをしたり,プレゼントをもらったりして楽しく過ごしました。

冬休みに向けて

画像1画像2
 ほけんだよりと冬休みのくらしのプリントを使って,冬休みの生活について気を付けることと自分の目標を確認しました。

マット運動をしました。

画像1画像2
 体育の学習でマット運動をしました。得意な子は障害物を置いてのとび前転まで取り組んでいました。手の付き方,頭の入れ方など怪我にも気をつけながら取り組んでいます。

時間について考えよう

画像1画像2画像3
 道徳の時間には動画を見て,時間を守ることの大切さについて考えました。なぜチャイムが鳴ったら教室に戻らないといけないのか,もし時間を守らなければどうなってしまうのかなどそれぞれが考えてみんなで共有しました。さっそく明日から時間を意識して取り組んでいきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp